詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
教科固有の学習語彙指導への配慮
キーワードは「論理的思考力・論理的表現力」
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
井上 敬夫
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 今から二〇年前の批判 今から二〇年近く前に、他教科の教員から次のように言われた言葉が耳に残っている。 国語の先生は、教科書を全て教えなくても、他教科よりは問題にならないから羨ましいよなあ………
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科固有の学習語彙指導への配慮
論理的思考力を育てる学習語彙指導(国語科)
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
豊かな日本語・日本の言語文化のよさを体感させる
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
優れた「言語文化」をたくさん暗唱させよう
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
正しい言葉遣いと敬語の指導
現代教育科学 2010年3月号
読書活動の推進と学校図書館の活用
百聞があるから一見が生きる―言語力育成の方法原理―
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科固有の学習語彙指導への配慮
キーワードは「論理的思考力・論理的表現力」
現代教育科学 2010年3月号
若い教師のための算数指導入門 22
教具の開発と活用
楽しい算数の授業 2006年1月号
一覧を見る