詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
優れた「言語文化」をたくさん暗唱させよう
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 新しい学習指導要領の意図 一年後に完全実施を控える新しい学習指導要領は、国語教師であろうとする私には実に心強い。国語科の存在意義がますます強調されるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科固有の学習語彙指導への配慮
論理的思考力を育てる学習語彙指導(国語科)
現代教育科学 2010年3月号
教科固有の学習語彙指導への配慮
キーワードは「論理的思考力・論理的表現力」
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
豊かな日本語・日本の言語文化のよさを体感させる
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
正しい言葉遣いと敬語の指導
現代教育科学 2010年3月号
読書活動の推進と学校図書館の活用
百聞があるから一見が生きる―言語力育成の方法原理―
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
優れた「言語文化」をたくさん暗唱させよう
現代教育科学 2010年3月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 12
アクティブ・ラーニングの原動力となる柔軟で幅広い授業スタイルの探究
道徳教育 2017年3月号
教員採用試験 効果のあった勉強法 効果のない勉強法
採用試験全体
まず「決断」!決めたら徹底的にやり通す
教室ツーウェイ 別冊 2006年5月号
一覧を見る