関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • 論説/子どもの思い・教師の願い
  • 中学校/感情をコントロールできない子どもたち 規律とルールのなかで心を育てる
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
白戸 一範
ジャンル
道徳
本文抜粋
新学期、目を輝かせて先生をじっと見つめる子どもたち。その心の中には夢と希望がいっぱい詰まっています。その夢や希望を実現させることによって、子どもたちに充実感と成長する喜びを与えることが、子どもたちの自…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • 論説/子どもの思い・教師の願い
  • 中学校/子どもの「よさ」への信頼ということ
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
三井 玲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●子どもたちにとって学級とは 子どもたちは学級という空間の中で一日の大半を過ごしている。そして、そこで彼らが学ぶものは、単に教科書を通じての知識や情報だけではなく、友達と語り合い、互いに励まし合う中か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • 温かい雰囲気の中で、共に活動しながら
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
上平 敏晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは、毎日、様々な体験を通して道徳的価値に出会い、感じ、気付きながら生活している。しかし、その感じ方、気付き方は個々それぞれである。したがって、教師は、一人一人の子どもがどんな体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • 「理解」する場・視点をどう置くか
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
松本 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに『子どもたちがみえない?』 多様化・複雑化した今日の社会では、個人主義が進み、様々な家庭や子どもたちが存在している。また、思春期を迎えた中学生は心身共に著しい成長が見られ、そのため、思春期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • いつ、どこで、何を見るか
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
伊藤 渉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子ども理解の重要な時期 子ども理解とは、日々成長している子ども一人一人の心の変化を知ることだと私は考えている。そのため子どもを理解することは一年を通して行うべきことは当然であるが、特に重要な時期は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • 授業を振り返っての感想文から生徒理解を
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業後の感想文による生徒理解 道徳教育における生徒理解を、どのようにすすめたらよいのか。私は道徳の授業の中で、おもに終末に生徒に書かせるようにしている授業を振り返っての感想文を、生徒理解ための資料…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • 一人一人のよさを伝えるには
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
藤澤 宣弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間における「よさ」とは 子どもは、「これが自分の『よさ』だ」と自覚できているのだろうか。教師や親も分かっているのだろうか。「よさ」を特技や長所というレベルでとらえれば、簡単に指摘できるし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • 学級MVP・絵日記・あなたがいたおかげで
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
原田 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
○学級MVP 学期末に、「行動の記録」の自己評価とあわせて実施しているクラスメートによる評価の一つが『学級MVP』(資料1)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • (教師の思いを)後姿で語る
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
中尾 一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教師の思いや願いを伝える タンポポ・チューリップ・スイセン・ヒヤシンス。いろいろな花がそれぞれに自分だけの花を咲かせる春。一つ学年が大きくなった子どもたちも、咲く花のように、笑顔でいっぱいです。子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • 大人の思いの間で苦しむ子どもたち
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
米井 英二
ジャンル
道徳
本文抜粋
虐待への対応として、厚生労働省は児童相談所の機能を高めるために児童福祉司の増員を行っています。千葉県では即戦力を期待し、教員を児童福祉司として活用するようになりました。その流れができて四年がたちます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • わたしの「子ども理解A〜Z」
  • 「言葉のふれあい」「心のふれあい」「身体のふれあい」で新学期を演出
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
植草 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
四月新学期、新入学やクラス替えなど新しい環境でのスタートになる。期待と不安の新学期のスタートでは「出会いの演出」を積極的に行いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • 実践/「子ども理解」を生かした授業
  • 中学校/輝いてほしいという願いから
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
笹渕 龍介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校は、行動の規範として、校訓「自主と責任」が定められている。そして、本校の精神の象徴として「高牟礼の誇り」が挙げられている。入学して一年、子どもは、日々の学習活動や学校行事、生徒会活動…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • 実践/「子ども理解」を生かした授業
  • 中学校/教師の子ども理解を、生徒同士の相互理解へ
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
今橋 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子ども理解は難しい 一言で子ども理解と言っても、決してたやすいものではありません。特に四月当初に四十人近くいる生徒たちを『見抜く』ことは至難の業です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども理解A〜Z 〜温かい人間関係をはぐくむ〜
  • 実践/「子ども理解」を生かした授業
  • 中学校/「Dr.コトー」「踊る大捜査線」でチャレンジ!
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 中学校では不可能? 「はい、今日はこの人。(星野富弘さんの写真を出す)知ってる?」 廊下でたむろしている生徒をなんとか教室に入れて、教師が笑顔で呼びかけている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 最新キーワードまで網羅!道徳教育の新常識
  • キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
  • ヤングケアラー(現代的な課題を扱った道徳科の授業の提案)
  • ヤングケアラーとは/ヤングケアラーの最新情報/ヤングケアラー×道徳教育
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
ヤングケアラーとは ヤングケアラーとは「家族にケアを要する人がいる場合に,大人が担うようなケア責任を引き受け,家事や家族の世話,介護,感情面のサポートなどを行っている,18歳未満の子ども」のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別道徳授業のリアルな悩み 回答者のご紹介
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
長谷 徹・土田 雄一・森川 敦子・宮田 真由美・坂本 哲彦・佐藤 幸司・富岡 栄・堀内 俊吾・坂口 幸恵・永吉 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「特別の教科 道徳」の完全実施まで、あと約一年となりました。道徳への関 心・期待・不安などが高まってきていると感じます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 教材
  • Q4 教師の体験や経験を用いて教材をつくるにはどうしたらよいですか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
石川 和義・坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
「教育は人なり」という言葉があるように、道徳の授業はもちろん、授業の中で生徒と教師の信頼関係があることは大切です。ですから、ときには教師自らが自分のことや経験を生徒に伝え、生徒と本音で語り合い、お互い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 授業展開
  • Q15 いつも授業時間がたりなくなります。どうしたらよいですか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
永田 佑・坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が、道徳の授業をする上で大切にしていることの一つに、「子どもの言葉にしっかりと耳を傾けること」があります。子どもたち一人一人が、それぞれに自分の考えをもち表現していることを、しっかりと受けとめる姿勢…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 話し合い
  • Q24 お互いに意見を深めるにはどうすればよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東 拓・坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎回、主発問ではワークシートに書かせて、自分の考えをもつようにさせています。その後の話し合いでは、順番に自分の考えを発表していくまではうまくいくのですが、その後、なかなか深まりません。もっと聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 指導法
  • Q30 役割演技の有効な取り入れ方について教えてください
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
石川 和義・坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は役割演技を次のような目的で授業に取り入れています。 〇生徒が実際に演じるので、授業に意欲的かつ主体的に取り組みやすいため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ