詳細情報
特集 伝承遊び―子ども熱中の面白メニュー
実践事例
ボールを使って 投げる
めちゃぶつけのルールを授業用に工夫する
書誌
楽しい体育の授業
2011年3月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 伝承遊びを授業に取り入れるには 勤務校の休み時間、めちゃぶつけを行う子どもも多く見られる。ボール一つで、何人でも参加でき、当てられたらアウトというシンプルなルールの伝承遊びである。地域によっては、バラ当て、天下などと呼ばれていることもあるだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈陸上運動〉補助活動は楽しくゲーム化して行う
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
短なわ
〈二重跳び〉システムを作ること
楽しい体育の授業 2008年12月号
実践事例
低学年
〈シンクロゆりかご(マット遊び)〉「全員でやろう!」という声があがる
楽しい体育の授業 2008年10月号
実践事例
高学年
〈個人種目〉逆転現象が起こる「運命の旗」
楽しい体育の授業 2007年9月号
実践事例
ゲーム・ボール運動
みんなが動けるシュートボール
楽しい体育の授業 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボールを使って 投げる
めちゃぶつけのルールを授業用に工夫する
楽しい体育の授業 2011年3月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
低学年/跳び箱遊び
書き込みなし・シールを貼るだけのシンプル学習カード
楽しい体育の授業 2012年5月号
抽象度の高い言葉=面白歴史と面白言い換え集
環境=面白歴史と面白言い換え集
社会科教育 2011年1月号
編集後記
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
ミニ特集 向山式なわとび指導のドラマ
新卒教師が学校中にブームを呼んだなわとび級表
教室ツーウェイ 2006年1月号
一覧を見る