関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 論説・心を揺さぶり心を育てる
  • 心の葛藤が心を育てる
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 心は脳の中で活動する 人は、生きるためには、何でもする。迷い、悩み、苦しみながらも、考える力がある間は、生きる。打つ手(選択肢)が見つかる間は、それらを一つ一つやってみる。時と場合によっては、道徳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 論説・心を揺さぶり心を育てる
  • なぜ「感動」を大切にするのか
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 今、なぜ、感動なのか 「今、なぜ、感動なのか?」 それは、人間の行動・生き方・あり方を支え、変えるものだからです。音楽教育学者の松村直行は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 心を揺さぶる授業づくりのコツ
  • ビデオ視聴だけで終わっていいの
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
勝間田 正幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の周囲の道徳授業は読み物資料を使い、登場人物のふるまいの是非を論じ合う、という形態が多かった。しかし、近来、授業形態は多様化し、体験的な活動やゲストティーチャーを招くなど、道徳授業から道徳学習という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 心を揺さぶる授業づくりのコツ
  • 資料のもつ力だけに頼っていいの
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
広中 忠昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
●資料のよさが伝わらない 子どもの心に響く授業がしたくて深い感動や葛藤を含む資料を用意したのに、実際の授業では思ったほど心を揺さぶることができなかったという苦い経験はどの先生にもあるのではないでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 心を揺さぶる授業づくりのコツ
  • 基本はねらいのかみ砕きと発問の吟味から
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
熊谷 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
●なんといっても根本は「ねらい」のかみ砕きから 主題名と資料名が決まり、ねらいを定めました。いよいよ船出だ、授業開始だ――とはいきません。効果的な演出を行うためには、何事も自分の言葉で表現しなければ授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 心を揺さぶる授業づくりのコツ
  • 子ども全員を感動させなくてはいけないの
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
吉野 康彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 道徳の授業には、「楽しさ」の中に「感動」が必要だと考えます。しかし、実際に授業を行うと、教師が思っていたほどの感動がなかったり、一部の子は感動したようだけれども別の子はそうでもなさそうだっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 心を揺さぶる授業づくりのコツ
  • 時と場合によってはセンセーショナルな資料を
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
岡本 弓子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 携帯電話やメール、インターネットの普及によって、いつどこでも相手と連絡がとれる世の中になりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 心を揺さぶる授業づくりのコツ
  • 終末の教師のまとめの言葉をどう工夫するか
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
山口 正
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 道徳教育は、さまざまな場面・さまざまな場所でおこなわれるであろうが、その目的とするところは、個人の一生において、よりよき社会人・よりよき国際人として生活する基礎を育成することにある。その点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 子どもの心に響く、この「資料
  • 中学校/卒業を間近に控えた道徳授業
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
森口 健司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 映画『学校』と出会う 生徒一人一人が主体的に自己をみつめ、語り、他者とつながり、その生き方を内省していく道徳授業として、映画『学校』を資料とした道徳授業を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 子どもの心に響く、この「資料
  • 中学校/友情と正義の葛藤
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
原田 尚孝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 モラルジレンマ授業 道徳の時間に、道徳的・認知的葛藤の経験をさせ、生徒の道徳性をより高い水準に発達させるため、モラルジレンマ資料を用いた授業を実施した。これにより他者の内面と自分の内面を比較し、生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 子どもの心に響く、この「資料
  • 中学校/自分自身の将来を見つめて
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
三井 玲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちを取り巻く現状 中学校三年といえば、将来自分がどんな人生を過ごしていったらよいのかという、いわゆる自らの生きる方向について、真剣に考え始める時期である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 実践/子どもの心が動いた授業
  • 中学校/道徳性と規範意識
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
月田 行俊
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「道徳性」と「規範意識」は換言すると「道徳性」と「適法性」ととらえることができると考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 実践/子どもの心が動いた授業
  • 中学校/「友情か学級のルールか」の葛藤授業
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 小学校低学年の道徳的価値判断は、自己中心的活動が反映される。自分の願いがかなえばそれが善い行いと考えたり、自分がほめられるか罰せられるかで行動を決めたり、権威に従って、自分の価値判断をお…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 実践/子どもの心が動いた授業
  • 中学校/大都会にはびこる動物たち
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
河部 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
本校は、神奈川県の西北部に位置し、山間部にあり山梨県上野原町と接している。へき地校指定を受け学区内七校の小学校の生徒が入学してくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 実践/子どもの心が動いた授業
  • 中学校/事実と向き合って
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
村上 明子
ジャンル
道徳
本文抜粋
命があまりにも軽く扱われているニュースを聞くたびに胸が痛む。命にかかわる事件を起こした後も、淡々と、何事もなかったかのようにTVのインタビューに応える少年。なぜ彼らは「他の人の痛み、つらさ、悲しさ」を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 実践/子どもの心が動いた授業
  • 中学校/保護者参加で子どもと向き合う授業
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの成長を願って 素直で、指示に従うが、必要以上に人を頼る。周囲の言動に同調しやすく、自分の意志で行動することを苦手とする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 実践/「二通の手紙」を生かしたオリジナル道徳授業
  • 心理療法に着目したエンカウンターによる道徳授業プラン
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳授業でのエンカウンターの活用 「二通の手紙」を扱った道徳授業については,多様なアプローチが考えられ,これまでに数多くの実践が行われてきた。規則に違反した自己の行為をめぐって主人公の元さんの揺れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 構成的グループエンカウンター
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 構成的グループエンカウンター(以下、エンカウンター)は、エクササイズとシェアリングという一連の活動を通して、自己発見と自他理解を促進し、本音で語り合うことで他者との心と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私案「道徳教科書」=これで授業がしたい!
  • こんなページがほしい! 私の提案
  • 〔中学校〕特設ページやコラム
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在、学校現場ではいじめ(ハラスメント)対策が喫緊の教育課題の一つとなっている。なかには、身体的な暴力は伴わず、言葉や態度による精神的な嫌がらせを行うモラルハラスメント等も散見される。また「ネットいじ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 「この力」を道徳授業×学級経営で育てるヒント
  • 「コミュニケーション力」を高めるヒント
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
昨今は、携帯電話の普及や電子ゲームの流行、一人遊びの増加といった要因もあり、子どもたちの対面的コミュニケーションの機会が激減している。特に、親しい相手とだけかかわろうとして、わずらわしい人間関係は回避…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ