関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 論説/「自作資料の問題点と可能性」
  • 子どもたちへの願いを込めて
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
波岡 輝男
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 最初の自作資料から 初めて自作資料を作ったのは、昭和五十四年でした。その年度、東京都教育研究員として、公共心・公徳心を通して道徳教育を研究する機会に恵まれました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 論説/「自作資料の問題点と可能性」
  • 多くの生徒が共感できる資料とは
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
賞雅 技子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳授業での読み物資料 道徳授業における読み物資料は、主たる教材であり、生徒が道徳的価値の自覚を高めるためのよりどころとなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料で広げた道徳の時間の指導
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
あのアニメ映画「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督は、映画を創作するきっかけとして、こんな思いを語っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/ハムスターの あかちゃん
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
ハムスターの あかちゃんが 生まれたよ。 生まれた ばかりの あかちゃん。とっても 小さいね。 おかあさんの おっぱいを、いっしょうけんめい すってるよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/雨のバス停留所で
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
成田 國英
ジャンル
道徳
本文抜粋
きょうは、お母さんといっしょに、おばさんの家に出かける日です。ところが、朝から雨がふっています。よし子さんは、少しつまらなくなりました。家を出るときには、雨はいっそう強くなり、おまけに風もふいてきまし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/割り切れない気持ち
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
それは少し前の月曜日のことである。その日、わたしは放送当番なので、いつもより早めに起きて朝の食事もそこそこに手早くしたくをして学校に出かけた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/月の峰の狼
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
川口 二三子
ジャンル
道徳
本文抜粋
月の峰に住む狼の群の中に、ひときわ体の大きな兄弟の狼がいました。この二匹はなみはずれた知恵と力と勇気を持っていましたので、いつの間にか群の頭としてみんなから、したわれていました。兄の名をドン、弟の名を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/よわむし太郎
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
荒木 徳也
ジャンル
道徳
本文抜粋
むかし、ある村によわむし太郎とよばれる男がおりました。 せいはとても高く、力は人いちばいあるのに、子どもたちからどんなにばかにされても、ひどいいたずらをされても、にこにことわらっていました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/たけしのでんわ
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
谷 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
「はい、はい。こちらは、いはらです。どちらさまでしょうか。……はい、わかりました。しばらく おまちください…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/ヒキガエルとロバ
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
徳満 哲夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
雨あがりのはたけ道。学校帰りのアドルフとピエールたちの前に、ヒキガエルが一ぴき飛び出してきた。 「うわっ、なんだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/ふくらんだリュックサック
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
ふくらんだリュックサック(原文) 今年の夏、わたしは十年ぶりで丹沢山塊の塔が岳へのぼった。 久しぶりにのぼる屋根道は以前とはすっかり変わっていた。まず登山者の多いことに驚かされたし、休憩の小屋もふえて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • 自作資料にまつわるエピソード
  • 小学校/手品師
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
江橋 照雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
あるところに、うではいいのですが、あまりうれない手品師がいました。もちろん、くらしむきは楽ではなく、その日のパンを買うのも、やっとというありさまでした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • VTRを活用して学校愛の心を深める学習
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
出田 周文
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ねらい(第六学年) 自分たちの学校の現状を見つめ、よりよい学校にするために、自分たちは何をしたらよいかを積極的に考えて取り組んでいこうとする態度を養う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • 英語の授業とリンクさせた道徳授業
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
野口 隆司
ジャンル
道徳
本文抜粋
I want to live in harmony and I want to live with all of you…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • テレビ番組を観て、エンカウンターの授業
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
關 元一
ジャンル
道徳
本文抜粋
(あらすじ) 聖路加国際病院の小児病棟の一年。励まし合い生きる患者の姿を追う。 M君は五歳で神経芽細胞腫で視力を失う。その目の代わりは、T君。足を骨折して入院し、寝たきりの少年は、隣のベッドのM君に声…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • 絵本〜読み聞かせから道徳授業へ〜
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
山田 悦子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちに、毎週一冊ずつ本の読み聞かせをしている。読み聞かせをしていると、道徳授業として考えてみたいと思う本に出会うことがある。絵本「にじいろのさかな」もそんな一冊である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • ハッと気づかされる新鮮な内容の詩を活用した授業
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
《詩》を活用した授業のねらい 心に響く詩は、私たちの感性に訴え、豊かな感動を与えてくれます。さらに平易な言葉で詠まれた詩は、「道徳は長い資料を読むのが面倒くさくてイヤ!」という生徒の心の中にも、スーっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • ♪「世界に一つだけの花」を使って
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
小澤 佳絵
ジャンル
道徳
本文抜粋
主題名 (五年)「もともと特別なオンリーワン」 ねらい ・自分の悪いところを認め、よいところを積極的に伸ばそうとする心情を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • 紙芝居で人のよさを伝える授業
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
鈴木 利子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 人のよさを感じる授業のために 日ごろから子どもたちには、人とかかわり合うことの喜びを体感させたいと願い、いろいろな場面においてそれを目指して取り組んでいる。道徳の時間においても、子どもが「人のよさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
  • さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
  • 『心のノート』のイラストや問いかけを生かして人知の有限性を理解させる
書誌
道徳教育 2003年10月号
著者
井出 滿人
ジャンル
道徳
本文抜粋
■人知の有限性の理解を 『心のノート』54〜57ページの《いろいろな立場があり考えがある》は、寛容・謙虚(2―(5))の指導をねらいとしている。このねらいに迫るために、懸命に寛容・謙虚の大切さを考えさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ