関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 対面授業
  • 突然のトラブル対応
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
松元 裕樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業中の回線不良や端末不良に備えておく スクリーンに映し出す際のトラブルや,端末が使えなかったりインターネットにつながらなくなってしまったりしたときの対応の際に使えます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材開発・アレンジ大全
  • Before&Afterでよくわかる!教材アレンジの具体例
  • 1年
書誌
数学教育 2023年2月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)自然数の分け方(正負の数)  1とその数自身との他には約数をもたない数を素数と言います。 20以下の素数を求めなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 提言 ICTのある授業づくりをとことん楽しもう!大阪教育大学
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「令和の日本型学校教育」が時代を変える 2022年の数学教育はどうなるのでしょうか。 数学教育の歴史をひも解くとき,時代を大きく変える変節の年が見受けられます。国内では,学制公布,菊池大麓の初等幾何学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 指導の準備
  • 教材研究
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
宮部 剛
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
教師の負担を抑え授業をICTでレベルアップする2つの工夫をする ICTを活用した授業実践を指導計画に入れていくとき,教師の負担を小さくしないと続きません。そのうえで,生徒が活動する時間とその活動を共有…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 指導の準備
  • 提示資料等の作成
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
宮部 剛
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
資料は階層に整理して配付する 配付物は「テスト」「宿題」「授業プリント」「お知らせ」など階層に分けて配信することで,生徒が整理する手間を省くことができるとともに,後から気軽に学び直すことができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 指導の準備
  • 教職員間の連携
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
宮部 剛
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業交流を活性化する ICTを活用した授業をお互いに観合うのが一番! 加えて,自分たちの授業を「統一した書式」にまとめ,実践事例として共有しましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 生徒用端末にかかわる指導
  • 運用ルール
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
吉岡 拓也
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
いつでもどこでも学習のために端末を活用する 授業中や休み時間,放課後などに,生徒の主体的な学びを支えることができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 生徒用端末にかかわる指導
  • PCスキル育成
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
吉岡 拓也
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
端末のカメラで写真を撮って,データを共有する 授業中に生徒の学習状況を把握したり,生徒の考えを共有したりするために使用できます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 生徒用端末にかかわる指導
  • 家庭学習
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
吉岡 拓也
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
インターネット環境の有無にかかわらない学習課題にする インターネット環境がない家庭に配慮して,家庭学習で活用できないと悩んでいるときに使えます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 対面授業
  • 問題提示
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
濱 祐一郎
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
デジタル教材を活用し疑問点をはっきりさせ,内容の把握につなげる 生徒がイメージしにくい課題を提示する際,デジタル教材を用いてその場面のイメージをつけることで疑問点がはっきりし,生徒の疑問と本時の目標が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 対面授業
  • 個人思考
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
濱 祐一郎
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
デジタル教材で思考を整理し,図形にかき込みをして考えさせる デジタル教材を動かし,自分が考えたい図形をつくり,その図形にロイロノート・スクールで色をつけたり,根拠や補助線をかき込んだりすることで思考を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 対面授業
  • グループ学習
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
濱 祐一郎
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
違う考え方同士でグループをつくり,説明し合わせる 説明し合う前に,グループで話し合い,ロイロノート・スクールで図形に色をつけたり,証明の根拠となる部分や条件を書き出したりし,思考を整理することができま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 対面授業
  • 全体での発表
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
有金 大輔
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
キャスト機能を活用した発表をする グループや個人の考えを伝え合う場面において,端末のキャスト機能を活用することによって瞬時に共有する場面で使用できます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 対面授業
  • 全体での話合い
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
有金 大輔
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
コメント機能を用いた話合いをする 共有された資料にコメント機能を活用して,意見や感想を入力することでの話合いをする場面で使用できます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 対面授業
  • 振り返り
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
有金 大輔
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Googleフォームの入力による振り返りをする 毎回の授業や単元ごとのGoogleフォームの入力による振り返りの蓄積をする場面で使用できます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 学習評価
  • スタディ・ログの活用
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
岩井 洋平
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
デジタルドリル学習の履歴や正答率から個々に応じた指導を図る 生徒一人ひとりのつまずきを把握したうえで,授業内や補習授業での適切な指導や声かけができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 学習評価
  • 自己評価・相互評価
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
岩井 洋平
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
レポート課題を共有し,アンケートソフトを活用して相互評価を行う 他の生徒が作成したレポート課題を相互評価するときに,アンケートソフトを使うことで,簡単にその場で集約することができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • 学習評価
  • 成績処理
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
岩井 洋平
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
パフォーマンス課題の様子を記録に残す パフォーマンス課題の内容を録画や録音することで,評価をつける際に繰り返し内容を確認しながら評価をつけることができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • オンライン授業
  • グループワーク
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
廣田 智明
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ブレイクアウトルームでたくさんの班の内容を把握する Zoom Meetingsを使用したオンライン授業で,ブレイクアウトルームを使ってのグループワーク。その活動の中で,複数の班の話合いや活動内容につい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
  • オンライン授業
  • 突然のトラブル対応
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
廣田 智明
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
参加者(受講者)一覧とチャット機能を常時表示する 「画像が見えない」「音声が聞こえない」などのトラブルが出たときに,授業を進めながら,また,授業を受けている生徒に指示を出しながら,リアルタイムでトラブ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ