関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 1 オンライン授業導入のためのQ&A
  • (4)実施にあたって気を付けるべきこととは?
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
近藤 義晃・川口 輝正
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Zoomを使った授業の場合,何をどう使うべきでしょう。また,生徒に守らせた方がいいことなどあるでしょうか。それから,Zoomなどが使えない学校では,どんな工夫があり得るのでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 1 オンライン授業導入のためのQ&A
  • (1)オンライン授業,どう始める?
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
冬のコロナウイルス第二波に備えて,私の地域でも導入を検討することになりましたが,オンライン授業を行うにあたって,具体的に何から着手すべきかわからず困っています。どうしたらよいでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 1 オンライン授業導入のためのQ&A
  • (3)授業のスタイルは,どう変わる?
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
松元 裕樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Zoomを使ったオンライン授業の場合,普段の授業と同じ感覚で取り組んでよいのでしょうか。それとも授業スタイルを少し変えることが必要になるでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 1 オンライン授業導入のためのQ&A
  • (5)機材トラブルや通信障害,どう対応する?
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
神谷 良明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校で使用しているクラウドサービスが,利用者数の急激な増加や,不正アクセスによる通信障害などのため,まったく機能しません。家庭での通信環境がない生徒もいます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 2 オンライン授業に生きる教材&活動アイデア
  • @興味を促す教材&活動アイデア/ビリヤードと数学〜どこをねらえばいいかな?
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
濱 祐一郎
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
縦160p,横300pの長方形のビリヤード台があります。(1)の球を(2)の球に当てたいのですが,他の球があるため,壁で跳ね返して(2)に当てなければいけません…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 2 オンライン授業に生きる教材&活動アイデア
  • Aグループの力を生かした教材&活動アイデア/ロイロノート・スクールを用いてオンラインレポートを書こう
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
岩井 洋平
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
ロイロノート・スクールとは,先生と生徒が双方向で円滑にコミュニケーションを活性化させる授業支援アプリケーションです。このアプリは,テキストカードに音声を入れたり,動画をカードとして生徒に送ったりするこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 2 オンライン授業に生きる教材&活動アイデア
  • B深い学びに誘う教材&活動アイデア/条件を変えながら深めていこう
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
河本 健二
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材(3年・式の展開と因数分解) 次の計算を速く行うにはどのようにすればよいでしょうか。 また,なぜその方法でできるのでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード2「学校の新しい生活様式」
  • 3 講義形式でも,生徒がアクティブになる工夫&活動アイデア
  • 1年 自分が調べてみたいことを調査・分析しよう
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
岩田 栄彦
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(資料の散らばりと代表値) 「データの活用」の学習は,用意された資料や一律の資料などを用いることが多く,生徒自身の課題として探究することが少ないです。そこで,少しでも自分自身の課題にするために,次…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード2「学校の新しい生活様式」
  • 3 講義形式でも,生徒がアクティブになる工夫&活動アイデア
  • 2年 生き残りゲーム! 面積の等しい三角形を見つけよう
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
諏訪 哲也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(三角形と四角形) 右の図の平行四辺形ABCDで,Mは辺BCの中点です。このとき,面積の等しい三角形の組を見つけ,そのことを式で表しなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード2「学校の新しい生活様式」
  • 3 講義形式でも,生徒がアクティブになる工夫&活動アイデア
  • 3年 段数が増えることにより,変化するものは何だろう?
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
渡辺 葵
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(関数y=ax2) 右の図のように,1辺が1pの正方形を組み合わせて段数を増やしていきます。段数が増えることにより,変化するものは何でしょうか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード2「学校の新しい生活様式」
  • 4 話し合いに頼らず,対話的な学びを深める工夫&活動アイデア
  • 1年 みんなで『最強の問題集』をつくろう
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
齋藤 忠之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(正負の数) 【フォーフォーズ(Four fours)】 4つの4があります。×,÷,+,−と()だけを利用して,いろいろな数になるようにしましょう。例えば,4+4−4−4=0になります。これで1…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード2「学校の新しい生活様式」
  • 4 話し合いに頼らず,対話的な学びを深める工夫&活動アイデア
  • 2年 「振り返りカード」で気付き等を共有しよう
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(式の計算) (1) 今日の授業で学んだことから,疑問に思ったことや,さらに追究したいことを「振り返りカード」に書いてみよう…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード2「学校の新しい生活様式」
  • 4 話し合いに頼らず,対話的な学びを深める工夫&活動アイデア
  • 3年 輪ゴムを使って図形の性質を発見!
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
村田 敏彦
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(図形と相似) 皆さんに,発泡スチロール板1枚と,青色のピンA,B,C,Dを4本,赤色のピンE,F,G,Hを4本,青色と赤色の輪ゴムをそれぞれ1本ずつ配ります。まず…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード3「学習の遅れへの対応策」
  • 5 6月スタート型の年間指導計画モデル
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
清水 宏幸・小松 琢朗・佐藤 治彰
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業開始が6月となったことにより,従来時間をかけて生徒の理解の様子を確認しながら進めていた学習指導の方法を変えざるを得なくなっています。例えば,1年「正負の数」「文字と式」は,中学校数学の基礎となるた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード3「学習の遅れへの対応策」
  • 6 厳しいスケジュールでも,積み残しを出さない授業マネジメント術
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
原田 康宏
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
厳しいスケジュールでも,積み残しを出さずに授業運営を円滑に進めるにあたり,コンパクトな学習指導(精選した教材=例題,例題を活用した練習問題,生徒の学習理解度の適切な評価)と充実した家庭学習(個に応じた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード3「学習の遅れへの対応策」
  • 7 初めてでもできる動画教材のつくり方
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
黒田 恭史
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本の教育の特長は,対面式における授業の醍醐味を,教師と子どもが共に創り出す点にあると言えます。授業の進行を計画した学習指導案はあるものの,子どもと教師の一度限りのかかわり合いの中で思わぬ授業の展開が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード3「学習の遅れへの対応策」
  • 8 自律的な学びを促す家庭学習のアイデア
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
吉岡 拓也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 今だからこそ自律的な学びを 「数学の授業を通して,『自律的に学び続ける人』を育てたい」 教員8年目,いつの間にか授業づくりにやみつきになっています。そんな中で訪れたコロナ禍でした。このピンチをチャ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式
  • 01 魔方陣に挑戦しよう!
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
サイコロの目状の魔方陣(1年/正負の数) (1) 太線を切り取り,9枚の正方形を縦3枚,横3枚の状態に並べて,各列,各行,両対角線に含まれる●印の個数がすべて等しくなるようにしましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式
  • 02 数の並びの法則は?
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
松田 修
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
自然数のパターン(1年/文字の式) 自然数を並べると,以下のような式が成り立ち,以後の段も同じ法則で式をつくることができます。○,△,□に式が成り立つように数字を入れてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式
  • 03 この計算,一瞬でできる?
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
誕生日当て(1年/文字の式) あなたの誕生日の月に5をかけます。 その数に9をたします。 次に20をかけてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ