関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第9回)
  • よくよく考えると不思議な数学用語の活用(1)
書誌
数学教育 2018年12月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第12回)
  • これからも面白い数学ネタを発信!
書誌
数学教育 2019年3月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回に続き「他の科目と関連させた数学の話」の後半をご紹介します。何か別の分野とかけ合わせた話題は興味を惹きやすいので,1つの数学の見せ方の手法としてご活用ください…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第11回)
  • 他の科目と関連させた数学の話
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日本お笑い数学協会のこの年間連載も,残すところあと2回となりました。残り2回では,数学ネタの中でも学校の授業にも絡めやすい「他の科目と関連させた数学の話」を紹介します。何か別の分野とかけ合わせた話題は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第10回)
  • よくよく考えると不思議な数学用語の活用(2)
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先月に続き,日常で使われている数学用語で不思議な使われ方をしているものを紹介します。よくよく考えてみると意味がおかしいのですが,無意識のうちに使ってしまっている言葉が意外とあるのです。ぜひ,その言葉が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第8回)
  • 数学を体験できる新しい見せ方・コンテンツ(2)
書誌
数学教育 2018年11月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとして班対抗大喜利大会 「班対抗大喜利大会」は塾での出張授業や,大人向けの数学イベントでも実施しているコンテンツで,グループワーク形式で行うものです。数学をテーマにした大喜利…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第7回)
  • 数学を体験できる新しい見せ方・コンテンツ(1)
書誌
数学教育 2018年10月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日本お笑い数学協会は,いろいろな形式で「楽しいと思える数学ネタ」を届けています。これまで実施してきた立て付けについてまとめてみましたので,ぜひ授業だけでなく文化祭などの出展にも活用ください…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第6回)
  • 声に出して言いたくなる数学用語とその概要
書誌
数学教育 2018年9月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学用語の中には,リズムカルで覚えやすいものが多くあります。代表的なものは中学の範囲までですと「中点連結定理」や「方べきの定理」,高校数学の範囲だと「部分分数分解」「相加相乗平均」などがあげられます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第5回)
  • 笑いと数学を融合させた授業風景のポイント(2)
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号と本号で,日本お笑い数学協会が実際に行っているイベントの雰囲気がなるべく伝わるように,会話やセリフを交えつつ数学ネタをご紹介します。「内容」だけでなく「見せ方」は数学の楽しさを伝える大切な要素だと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第4回)
  • 笑いと数学を融合させた授業風景のポイント(1)
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本号と次号で前半後半に分けて,日本お笑い数学協会が実際に行っているイベントの雰囲気がなるべく伝わるように,会話やセリフを交えつつ数学ネタをご紹介します。「内容」だけでなく「見せ方」は数学の楽しさを伝え…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第2回)
  • インパクトのある,授業で使える数学ネタ
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の心をつかむ一つの切り口は,「インパクトや意外性」です。筆者が所属しております日本お笑い数学協会でも,インパクトや意外性を魅せ方にどう盛り込むか,意識することはよくあります…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第1回)
  • 手を動かして考える,授業で使える数学ネタ
書誌
数学教育 2018年4月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初めまして。日本お笑い数学協会の横山明日希です。本号より,「生徒の心をつかむお笑い数学ネタ」と題しまして,生徒に話したくなる面白い数学ネタをご紹介します。簡単に自己紹介しますと,数学の楽しさを伝える活…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第3回)
  • 九九をナメてかかってはいけない
書誌
数学教育 2018年6月号
著者
鯵坂 もっちょ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
普段からいろいろと数学をビジュアライズ(視覚化)する活動を行っています鯵坂と申します。定理や数学的構造を視覚化すると,わかっていたつもりでも意外とわかっていなかったことなどが浮き彫りになったりします…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新元号から消費増税まで 旬な話題で授業納めSPECIAL
  • 数式
  • 「窓割れ対策」
  • 3年/「割れない」素数を見つけよう!
書誌
数学教育 2020年3月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
ネタの概要 昨年10月台風19号が接近したとき,台風対策に関連してある数学の話がSNS上で話題となりました。その話題とは,「窓に素数を貼ると,素数だから割れない」という大喜利のようなもの…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】初笑いをゲット! 新年1発目の数学ネタ
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新年あけましておめでとうございます。早いもので2020年,東京オリンピックの年となりました。私,横山明日希と言いまして,楽しく学べる数学ネタを発信する日本お笑い数学協会の副会長をしております。本誌は2…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第6回)
  • 教科ベースの授業づくり(1)
  • SIOPプログラム
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
松尾 知明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
外国につながる子どもは,取り出しの授業を受けている場合でも,在籍クラスでほとんどの時間を過ごすことになる。したがって,在籍クラスでの授業をいかにデザインしていくのかが重要になってくる。第6回と第7回で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第6回)
  • 知識・技能の習得を目指した板書の仕方って?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
島尾 裕介・藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
生きて働く知識・技能の習得を目指した板書を考える 新型コロナウイルス感染症拡大防止措置で休校となっていた5月,勤務校では授業の代替措置として,授業内容の動画を配信しました。事前に送付されたワークシート…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第15回)
  • 魅力ある定理とは
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
小山 信也・Cotone.
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
新刊『数学の力〜高校数学で読みとくリーマン予想』(日経サイエンス社)において,私は数学研究における「魅力ある定理とは」をテーマに,研究者の視点から私見を述べさせていただいた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第18回)
  • 学校現場からの実践報告(5)
  • トレインシミュレーターでGO!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
この連載では,筆者がScratchで創作したプログラミング教材を用いて,公立中学校での授業の取組を紹介している。今回取り上げた授業の単元は「関数の反比例」であるが,発展的な学習としても実施可能である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第42回)
  • 「PCによる録画」が可能にしてくれる世界
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 理想に向けて,なかなか現実は変わらないですが GIGAスクール関連での整備が進むことで,コロナ第二波への対応だけでなく,次世代への変化の準備が加速されるはず。そう思っていましたが,自治体の対応が「…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第18回)
  • T3パズルによる模様づくり(6)
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という正三角形のピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回紹介するのは「仲間外れクイズ」です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第5回)
  • 外国につながる子どもの受け入れ
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
松尾 知明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
外国につながる生徒が転入してくることになったとしよう。受け入れにあたって,学校や学級ではどのような準備や配慮が必要なのだろうか。学校生活や文化の違いにいかに対応していけばよいのだろうか。第5回では,外…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ