関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
1.伝統的な数学の授業が抱える難問題
・・・・・・
柳本 成一
2.「数学」は“お話”
・・・・・・
柳本 成一
3.“つくり上げていく”数学の授業原理
・・・・・・
柳本 成一
4.演繹的推論の「表現フレーム」
・・・・・・
柳本 成一
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
実践事例1 複数の命題と証明を同時につくり上げていく幾何の授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
5.生徒が「推論の流れ」を“つくり上げていく”授業の特性
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
6.“表現フレーム”を使った一斉授業の改善
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
実践事例2 “表現フレーム”の中に「図形」を描いて推論の流れを考える授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第U部 図形の流れによって推論の流れを“つくり上げていく”幾何の授業
1.生徒を“黙らせる”数学の授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.生徒を“黙らせる”数学の授業 ギリシャ時代のソフィストは「数学」を教えることを職業とする人,いわゆる数学の「教師」の元祖であると言われています。当時は数学と哲学とはまだ未分化の状態にありました。ソ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第U部 図形の流れによって推論の流れを“つくり上げていく”幾何の授業
2.図形Fに関する情報の「記号化」と「言語化」
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第U部 図形の流れによって推論の流れを“つくり上げていく”幾何の授業
3.“言語に依存しない”思考活動をベースにして演繹的推論の流れをつくり上げていく幾何の授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第U部 図形の流れによって推論の流れを“つくり上げていく”幾何の授業
実践事例3 一人一人が自分の知っている命題を基にして、推論の流れを“つくり上げていく”「中点連結定理」の授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全18ページ (
180ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第V 部命題を発想する授業
実践事例4 ピタゴラスの定理を生み出すアイデアを“つくり上げていく”授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
実践事例4 ピタゴラスの定理を生み出すアイデアを“つくり上げていく”授業 命題やその証明そのものを生徒に伝えるための情報と,命題や証明を生み出すアイデアを生徒に構成・表現させるための情報とは違います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第W 部生徒が問題と解答を同時に“つくり上げていく”授業
1.一人一人が自信をもって確かな思考の流れをつくり上げていく授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.一人一人が自信をもって確かな思考の流れをつくり上げていく授業 第T,U部では,生徒がいろいろな演繹的推論の流れを含む「CHART」をつくり上げていくことによって,結果的には生徒が(教師が最初に予定…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第W 部生徒が問題と解答を同時に“つくり上げていく”授業
2.生徒が次々と自分に合った問題をつくり上げていく授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第W 部生徒が問題と解答を同時に“つくり上げていく”授業
実践事例5 扇形の面積
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第X部 “感覚”で考える数学の授業
1.「習熟度」の差が障害にならない授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「習熟度」の差が障害にならない授業 第T部より“遅れがちな生徒”と“進んでいる生徒”が互いに学習の進展の妨げにならず,しかも,両者の共同思考が可能な数学の授業原理について,主として「幾何」の論証を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第X部 “感覚”で考える数学の授業
2.“感覚”で考える活動をベースにした数学の授業
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第X部 “感覚”で考える数学の授業
実践事例6 “手触り”で考える一次関数
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第X部 “感覚”で考える数学の授業
あとがき
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「三平方の定理」の授業
「三平方の定理」の理解を深めるために
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 庶民の生活の中における「三平方の定理」 三平方の定理やその逆に関係したことが,古くより伝えられてきた。(図1−1参照)。昔から大工はいろいろな建物を建ててきたが,原木からどんな角材が取れるかを図1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
図形指導で育てたい生徒の資質・能力
言語を使わないで推論を構成する能力
書誌
数学教育 2001年6月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形指導で育てたい3つの資質・能力 人間には対象との対話を通して,感じたこと,考えたことを言語で(必要ならば図やイラスト,映像などの助けを借りて)表現しようとする人間本来の「営み」としての“お話づ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
正負の数
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
門脇 悠斗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「負の数って何?」 『正負の数』は,負の数を含めた拡張された数の世界で,大小関係や性質,計算の意味・方法などを考えていく中で,負の数の必要性や有用性を感得し,「数」として捉えていく学習です。言い換…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
文字と式
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
島袋 靖之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7 「どうして1xとは書かないの?」 3×x=3xとかくのに,なぜ1×xは1を省略してxとなるのか疑問に感じる生徒はいると思います。「1は省略」とだけ覚えてしまうと,3×x+1=3x,0.1×a=0…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中1/はじまりの風(光村図書)
国語教育 2025年4月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
先ず行動を起こす。そして、プラス思考!
女教師ツーウェイ 2003年2月号
補充的指導で確かな表現力を育てる
苦手な子どもたちが楽しく学べる教材を
国語教育 2004年9月号
一覧を見る