詳細情報
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第X部 “感覚”で考える数学の授業
あとがき
書誌
数学教育
2003年1月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
1.伝統的な数学の授業が抱える難問題
数学教育 2003年1月号
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
2.「数学」は“お話”
数学教育 2003年1月号
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
3.“つくり上げていく”数学の授業原理
数学教育 2003年1月号
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
4.演繹的推論の「表現フレーム」
数学教育 2003年1月号
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
実践事例1 複数の命題と証明を同時につくり上げていく幾何の授業
数学教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
第X部 “感覚”で考える数学の授業
あとがき
数学教育 2003年1月号
インターネット 授業準備活用事例
TOSSランドのおかげで,短時間で中身の濃い教材研究ができるようになった。
教室ツーウェイ 2001年3月号
学校のIT化はどんな変化をもたらしたか
学ばない教師は生徒の前に立てない
授業研究21 2004年7月号
「もう一歩」学びを深めたいときの発問
“公正な視点”を育てる発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る