関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−1 漢字を読んだり書いたりする問題
  • 漢字を授業で教えることを常識化する〜やり方がわかれば自ら取り組むようになる〜
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
六年生A問題の漢字は、読み書き三問ずつ出題された。  新しいビルを 建築 する。 親から 独立 してくらす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−2 狙いを明確にして質問する問題
  • 出会いの場面における向山氏の「質問の仕方指導」に学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
岡 宣喜
ジャンル
国語
本文抜粋
一 出題の意図 A2「狙いを明確にして質問する問題」は、野生動物について発表した人に対して、次のような質問がされたという設定になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−3 情報を関係付けながら話し合う問題
  • 向山型社会における資料読み取り方法がカギになる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
中桐 信哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 過去の学力テストの分析 平成二十四年度の学力テスト国語A問題、三番目が「情報を関連付けて話し合う問題」である。平成二十一年度と平成二十年度の問題を調べた。毎年、同じテーマで力を調査しているのかは知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−4 音読の仕方を工夫する問題
  • 出題傾向を分析し、意識した音読指導を
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「C読むこと」についての出題傾向 文科省ホームページに、「平成二十五年度全国学力・学習状況調査の解説資料」が掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−5 百科事典の内容を捉える問題
  • 「一字読解」を授業に取り入れ基礎体力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一字読解の指導 平成二十四年度のA問題、5(百科事典)の問題は、向山型国語「一字読解」の指導をし、基礎体力をつけておけば、簡単にクリアできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−6 視点を設定して物語を書く問題
  • 変化のある繰り返しで習熟させる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視点を答える問題 誰の視点から書いた物語なのか答える問題が、平成二十四年全国学力テストA問題で出題された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−7 整理して一文にまとめて書く問題
  • 作文力は、日々の授業の中で取り入れることで、身につけることができる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
白鳥 真樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分析 A問題7番の出題の趣旨は、目的や意図に応じ、簡潔に書き表すことができるかをみる問題である。事象と意見との関係を区別して、文章化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−8 慣用句の意味を理解する問題
  • たのしく知識を蓄積、試験のやり方を教える、という二本柱で指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
酒井 基成
ジャンル
国語
本文抜粋
向山実践を追試すれば、楽しく授業できる。併せて、試験問題の解き方を指導するのも、向山型の大切なパーツである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−9 漢字を筆順に従って書く問題
  • 漢字の筆順の由来から正しい書き方を学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書き順の「大原則」 書き順をはっきり定めているものはない。 一定の方向性を与えているものならある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−1 目的に応じて整理して書く問題
  • 理科ノートをまとめて使って、書く力をUPさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目的に応じて整理して書くとは 学習指導要領には、次のように位置づけられている。  【第5学年及び第6学年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−2 立場を明確にして話し合う問題
  • 「グラフの読み取り型」と「発言の仕方」の二つの指導が必要だ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 当該問題に答えるための二つの条件 当該の問題は、「部活動に関する満足度」という帯グラフから読み取ったことを、中学生への質問の形にしてまとめる問題だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−3 編集の意図を捉えながら読む問題
  • 向山型の要約、指名なし発表で問いに正対した答え方を鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 キーワードの抽出ができる力 昨年実施された学力テストでは、「編集の意図を捉えながら読む問題」として、雑誌「未来へはばたく☆小学生」の陸上競技について書かれた記事から出題されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−3 複数の記事を結びつけて読む問題
  • 情報からキーワードを抜き出すことで記事を正確に読む
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問いに正対して答える 次のような問題がある。 @ふさわしいものを1から4までの中から一つ選んで、その番号を書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の授業技法一覧
  • 国語ノートの基本指導
  • 評定して、褒めて、紹介する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ノート指導はしない? 『向山学級児童実物ノートと解説』という冊子が出ている。向山氏が最後に担任した六年生の実物のノートがそっくりそのまま掲載されている資料集である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語の発達障がい―症例に即した指導ポイント
  • 「継次処理」が苦手な子の作文指導
  • 優れた授業システムこそが必要
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文を長く書かせる指導 向山洋一氏の有名な実践である。  「先生がこれからする動作を作文にしなさい。できるだけ長く書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
  • 説明文教材の「深い読み取り」を促す発問・指示
  • 文章全体の構造を問う発問と要約につきる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型説明文指導 『向山型国語教え方教室』創刊号の巻頭論文に「向山型説明文指導の極意」が書かれている。これが、向山型説明文指導の源流となる。同じ号で椿原正和氏が「向山型説明文指導の骨子」を書いてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 特別支援学級、直写・視写用文例集
  • 「型」を示し考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暑中お見舞いを書く 脳性麻痺の子二名(六年と四年)を担任した時のことである。どちらもLDのような症状があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス全員の心をつかむ“出会いの1時間”の授業ネタ
  • 特別支援学級での出会いの授業を成功させるポイント3
  • 出会いの授業には、どの子も参加できるための優れた教材が欠かせない
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 三つのポイント 特別支援学級の出会いの授業。そこでの三つのポイントを挙げよと言われたら,次の三つであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に熱中させる“個別評定”の活用術
  • 特別支援学級で子どもを伸ばす個別評定で子どもを熱中させるパーツ5
  • 特別支援学級の子も夢中になる個別評定
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.はなまるシステム 特別支援学級の子どもたちには,即時のフィードバックが効果的である。音読ができたら花丸。視写ができたら花丸。花丸は,黒板に大きく貼る。活動に対して,すぐにフィードバックを行うことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第6回)
  • テンポよく、楽しく、知的に授業することでどんな子もチャレンジしたくなる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業参観での実践 次のような組み立てで授業を作った。 (1)俳句かるた(子ども同士) (2)俳句かるた(子ども対大人を2回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ