詳細情報
特集 全国学力テスト−向山型料理法
B−1 内容の中心を明確にして書く問題
読書、教材、日記でB問題に対応する
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 長い問題文への対応 六年生の補教に入った時のこと。B問題対策を行っていた。下位グループを中心に教えることにした。驚いたことがあった。 問題が長いので読まない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
A−1 漢字を読んだり書いたりする問題
漢字を授業で教えることを常識化する〜やり方がわかれば自ら取り組むようになる〜
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−2 狙いを明確にして質問する問題
出会いの場面における向山氏の「質問の仕方指導」に学ぶ
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−3 情報を関係付けながら話し合う問題
向山型社会における資料読み取り方法がカギになる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−4 音読の仕方を工夫する問題
出題傾向を分析し、意識した音読指導を
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−5 百科事典の内容を捉える問題
「一字読解」を授業に取り入れ基礎体力をつける
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
B−1 内容の中心を明確にして書く問題
読書、教材、日記でB問題に対応する
向山型国語教え方教室 2013年10月号
実践提案・読む活動で「伝え合う力」をこう育てた
「伝え合う」必然性のある場の設定
国語教育 2002年12月号
研究授業を成功に導くワンポイント・アドバイス
失敗から学ぶ〜発問・課題提示〜
数学教育 2008年6月号
視点8 デジタル教科書の位置付けとこれからの展望
国が定義した「デジタル教科書」の範囲を理解した上で、デジタル教材と連携させて活用するアクティブ・ラーニング
社会科教育 2017年1月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ラダー遊びでピョン・ピョン・ピョン
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
一覧を見る