関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型国語で中学生も燃える (第11回)
  • キーワード抽出も説明なしの要約指導
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型国語で中学生も燃える (第17回)
  • 優れた教材は,誰もが本気になり,やる気と自信をあたえる
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
角田 俊幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『あかねこ漢字スキル』で自信をもたせる 『あかねこ漢字スキル』の中には,向山氏の漢字指導の思想がぎっしりと詰まっている。ユースウェア通りに行うことができれば,漢字スキルの時間だけは向山学級と同じ空…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第16回)
  • 複雑な説明文も,向山型ならすっきりと授業できる
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材の問題点 「クジラたちの音の世界」(光村図書中学1年)には,次のような問題点がある。  (1)問いと答えが対応していない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第15回)
  • 生徒は熱中! 選択社会の授業で暗唱指導
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
小川 晶子
ジャンル
国語
本文抜粋
私の専門教科は社会である。社会の授業でも,向山型国語のパーツを取り入れると授業が知的で楽しくなる。今年度は,3年生の選択社会の時間に向山型暗唱指導を取り入れた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第14回)
  • やんちゃも熱中する解釈の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
落合 志保
ジャンル
国語
本文抜粋
1.中学生だって音読に熱中 向山型国語を知って,劇的に変化したこと。それは,生徒が大きな声で音読をするようになったことだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第13回)
  • 力がついて楽しい授業は『あかねこ漢字スキル』と「五色百人一首」で
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
尾形 江奈
ジャンル
国語
本文抜粋
きちんと国語の力がつき,しかも楽しい。そのような教具が二つある。  『あかねこ漢字スキル』と「五色百人一首…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第12回)
  • 有名詩文の暗唱が中学生のやる気に火をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
富永 浩史
ジャンル
国語
本文抜粋
中学生がガッツポーズをして喜ぶ。運動会や文化祭においてではない。普通の国語の授業においてである。もちろん,男女問わず。どの顔にもやる気がみなぎり,笑みがこぼれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第10回)
  • やんちゃ生徒が待っていたのはすっきりした授業だった
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
島田 多恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.廊下にうろうろは日常 「おー来た来た」「次国語ばい。だりー(だるい)」 口々に廊下から教室へ流れ込んでいく男子生徒たち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第9回)
  • 書写授業の導入は「一時一事の原則」が重要
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.書写道具の準備 すっと授業に入る。以下テンポ良く行う。  説明1 教室を汚さないために,半紙置き場を作ります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第8回)
  • 「討論の授業」そして「百人一首」
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語で中学生が燃える。 最後の授業で作文を書かせた。 黙って原稿用紙を配り, 「これが題名です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第7回)
  • 選択授業も向山型国語で
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
芝勢 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
選択で「補充的に高める学習」をしよう。  新しい指導要領では,選択教科は, @課題学習 A表現や理解の能力を補充的に高める学習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第6回)
  • 生徒も教師も楽しくなる漢字文化の授業!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
大木 敏道
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字文化の授業は燃える! 私が,「向山型国語」で「中学生も燃える」ことを一番実感しているのは,漢字文化の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 読み書きの困難性に対応する
  • 的確なアセスメントを行い対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習モデルを知る 発達障がいを持つ子どもも、そうでない子どももすべての学習は「脳」で処理される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 四月、漢字テストを使って「とばす」指導を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第7回)
  • 「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が苦手な若い教師は多い。 私もそうだった。二十代の頃は、毎日の国語の授業に悩んでいた。何をどうすればいいのか全くわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ