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  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 01 子どもが主役になる「問題解決型学習」理論と方法
  • 令和の時代に問題解決学習を問う
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
令和の時代に問題解決学習を問う 二〇二七年に見込まれる次期学習指導要領の改訂議論が本格化している。「持続可能な社会の創り手の育成」を掲げる第四期教育振興基本計画からすれば,現行のキーワードである「主体…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 02 子どもが主役になる「問題解決型学習」成功のポイント
  • @主体的な学びが成立する条件と熱中する教材づくり
  • 「育てる主体性」を意識した単元・分野・教科レベルの教材づくりを
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
角田 将士
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「育てる主体性」を意識して 一般に「問題解決型学習」とは,子ども自らが問題を発見し解決する能力を養うことを目的として,教師主導の受動的な学びではなく,子どもが主体性を発揮し展開していく学びであると…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 02 子どもが主役になる「問題解決型学習」成功のポイント
  • Aまた学びたくなる!子どもが主役になる指導の工夫
  • 主体性・対話的で深い学びを支える教師の言葉かけ
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
由井薗 健
ジャンル
社会
本文抜粋
私はここ数年,「主体的・対話的で深い学びを具現化する社会科授業」という演題で講演を行うだけでなく,「飛び込み授業」を通して,その具体的な方法を提案している。「飛び込み授業」では,初対面の子どもたちと四…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 03 社会参画の主体性を育む「問題解決型学習」単元開発と授業デザイン
  • 概念形成を基盤にした日常的な社会参画学習
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
山田 秀和
ジャンル
社会
本文抜粋
1 日常的な学習で社会参画の主体性を育むには 社会参画学習と聞くと,地域の人をゲストティーチャーに招いたり,実際に施設を訪問したりすることで,学校外の社会と積極的に関わることがイメージされがちだ。地域…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 04 子どもが主役になる「問題解決型学習」教師のアプローチと注意点
  • 「問題解決型学習」に対する自身の捉えを意識した授業づくりと振り返りを
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
大矢 幸久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問題解決型学習の多様性 一般に問題解決学習とは,学習者自らが問題を発見し,追究し,解決する能力を育成することを目的とした学習理論とされる(唐木,二〇二三)。実際には,「問題解決型(的な)」学習とし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 05 子どもが主役になる授業における「主体的に学習に取り組む態度」の見取りと評価のポイント
  • 子どもの追究動機と変容動機に着目する
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
坂井 誠亮・高橋 純一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 子どもが主役の授業においては,個の追究が不可欠である。そして,個の追究を支えるのが,教師の評価である。この評価には,子どもが表現した内容を査定する評定ではなく,子どもの思考プロセスを追跡…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 06 子どもの主体性から考える社会科「問題解決型学習」「自己調整学習」「自由進度学習」
  • 将来も社会に関わり続けたくなる学習を
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
村井 大介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 主体性を重視する学習概念の意義 昨今の教育改革では子どもの「主体性」がキーワードになっている。国際的にみるとOECDのEducation2030プロジェクトでは,これからの予測困難で不確実,複雑で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 08 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プラン 中学校
  • 地理的分野【世界の様々な地域】ヨーロッパ州
  • 生徒の学ぶ意欲を高める授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
上原 達也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 生徒が学びの主役になるためには,現代社会に関心をもち,自ら学び続ける姿勢を育むことが必要である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 08 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プラン 中学校
  • 地理的分野【日本の様々な地域】
  • バックキャスト的思考で「つながる」地理学習
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
久冨 哲朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生徒が主役になるために 現行学習指導要領が中学校で全面実施されてから丸四年が経過し,「主体的・対話的で深い学び」を目指した研究と実践が成熟期を迎えているが,現場では依然として「主体性」という言葉の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 08 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プラン 中学校
  • 歴史的分野【近世までの日本とアジア】
  • 自ら設定した問題を解決する,一年間の卒業論文に
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史学習における問題解決型学習 問題解決学習とは,学習者が捉えている,もしくは設定した学習問題を追究し,解決していく学習方法である。一方,問題解決型学習,もしくは問題解決的学習とは,学習者が設定し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 08 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プラン 中学校
  • 歴史的分野【近現代の日本と世界】
  • 直江津捕虜収容所から長野松代,沖縄をつなぐ
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
仙田 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 歴史的分野の近現代の学習の中で特に「平和や戦争」に関する学習は,生徒が熱中し,主体的に学習に取り組むことができるようにしたい。この学習は,単なる客観的な分析だけでは不十分であるが,感情的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが主役になる問題解決型学習 熱中教材20選
  • 08 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プラン 中学校
  • 公民的分野【私たちと国際社会の諸課題】
  • 既習の政治・経済の視点を生かす貧困問題の授業
書誌
社会科教育 2025年7月号
著者
小谷 勇人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民の国際社会単元は損な扱い? 中学校三年生の三学期に授業が行われている公民的分野の国際社会の単元は,「世界平和と人類の福祉の増大」について協調や持続可能性などに着目しながら,よりよい社会を築いて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 9 【授業最前線】子どもの集中力を持続させる!私のおすすめ授業プラン 中学校
  • 公民的分野【私たちのくらしと経済】企業の生産活動を模擬的に体験する学習
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
上園 悦史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 身近な事象から問いを設定する この活動は,企業の生産活動を模擬的に体験する学習である。経済単元の始めに位置づけるなどの工夫により,「主体的に学習に取り組む態度」を育む上で,有効な手立てとなりうるも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
  • 7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 中学校
  • 公民的分野 【私たちと政治】主権者意識の育成を通して主体的な学習に結びつける授業実践の試み
書誌
社会科教育 2021年12月号
著者
上園 悦史
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 主体的に学習に取り組む態度の評価 ここでは,社会科公民的分野の内容「C 私たちと政治」について,「主体的に学習に取り組む態度」の育成を中心に,どのような指導と評価の一体化が可能であるのか,その方策…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供と学習計画づくり・成功の秘訣40
  • 子供とつくる学習計画=1学期単元の具体例
  • 中学公民=学習計画づくりの具体例
書誌
社会科教育 2013年5月号
著者
上園 悦史
ジャンル
社会
本文抜粋
子供と教師のズレと向き合う 新指導要領の公民的分野の学習では、現代社会の特色や現代社会をとらえる見方や考え方の基礎(対立と合意、効率と公正)を理解させ、それを用いて政治、経済、国際社会に関する諸事象の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
  • 教科書のどこが一番変わったのかと聞かれたら
  • 中学校・教科書のどこが一番変わったのか
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
上園 悦史
ジャンル
社会
本文抜粋
学習指導要領の改訂に伴う変化 各社とも内容の充実に伴い一ページあたりの本文が長くなり、全体のページ数も増加、各分野の改訂の特徴が教科書の編集方針に現れている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
  • “現代の課題”で討論―テーマになるネタの砕き方
  • 未成年臓器移植で討論・テーマになるネタの砕き方
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
上園 悦史
ジャンル
社会
本文抜粋
初の未成年臓器移植の実施 二〇一一年四月、初めて一五歳未満の子どもの脳死判定が実施された。従来、海外渡航でしか命が救われなかった子どもたちに一筋の光が差したことは確かだ。移植を実施した大阪大病院の会見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • 中学校=時事問題単元に“最速ニュース”挿入のヒント
  • 「公民」単元に“最速ニュース”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
上園 悦史
ジャンル
社会
本文抜粋
時事問題単元で最新ニュース≠取り上げる際のポイントは、まずそのニュースが社会に及ぼす影響(空間的ひろがり)を考えること、そして、過去に遡ってあるいは将来的に大きな影響を及ぼすか(時間的ひろがり)を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新要録・評価観点に立つ“テスト問題”開発
  • 中学校 新要録・評価観点からみたテスト問題の開発
  • “知識・理解”に関わるテスト問題の開発
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
上園 悦史
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領の完全実施を目前に控え、現場では毎日の学習・生活指導に加え、新指導要領改訂の主旨を踏まえた対応が求められている。特に観点別評価項目の改訂は、単なる評価方法の変更にとどまらず、根底には、新…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
  • 01 授業が見える!社会科「板書づくり」の基礎基本
  • 子どもの思考の深め方を検討すること
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
井上 昌善
ジャンル
社会
本文抜粋
1 板書への関心の高まり ロイロノートなどを活用したICT教育が普及している今日の学校現場において,板書づくりに力を注いでいる先生は少ないのではないかと思われている読者も多いのではないか。しかしながら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
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