関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思考と学びが深まる!「板書づくり」完全ガイド
  • 視点7 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 中学校
  • 公民/私たちと政治
  • 法教育授業「これって,法・ルール・マナー?」―特別支援教育の視点から―
書誌
社会科教育 2019年5月号
著者
関本 祐希
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思考する場面での板書  今回の学習指導要領改訂では、「主体的・対話的で深い学び」が求められている。この「主体的・対話的で深い学び」では、生徒が自ら思考する場面が単元のどこかに求められる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科が10倍好きになる!面白小話&ネタ大事典
  • 視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
  • 公民/私たちと政治
  • 堅い政治学習に「ワクワク感」を与える教材と発問
書誌
社会科教育 2019年2月号
著者
河原 紀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 国会議事堂のお土産が面白い  生徒にとって政治分野は面白くない。なぜなら歴史に比べ堅い話が多い,ニュースや新聞を見てもわからない言葉が出てくる等で,政治は本来身近なものなのに興味・関心が持てない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点1 重要用語をおさえる! 「面白教材」の作り方―子どもの心をつかむクイズ&ゲーム
  • クイズ&ゲームで脳内をアクティブにして「深い学び」の実現を
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 クイズ&ゲームは楽しい  新聞のテレビ番組欄を見ると,実にさまざまなクイズ番組がある。月曜日から日曜日まで,まさに定番のコンテンツである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
  • 【中学地理】ひとつの重要用語から広がる地理の学習
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
宮ヶ原 隆二
ジャンル
社会
本文抜粋
平成三三年度から新学習指導要領が全面実施となる。社会科の改訂の基本的な考え方のひとつに「基礎的・基本的な『知識及び技能』の確実な習得」がある。語句を理解しているかだけではなく,それらを生きて働くものと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
  • 【中学歴史】「知る」クイズ「わかる」クイズの違いとは?
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
大下 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「知る」「わかる」クイズとは  生徒はクイズが好きである。授業でクイズを取り入れると,授業が活性化して,「楽しい授業」になる。しかし,クイズは質が問われる。クイズで問われる知識の質が低いと,ただ楽…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
  • 【中学公民】ふるさと納税から考える地方財政
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
吉田 俊弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ふるさと納税の総額はいくらか  ふるさと納税は,地方自治体間の税収の格差是正等を目的として二〇〇八年に始まった。「納税」という言葉が使われているが,実際には都道府県や市区町村への「寄付」のことであ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点3 社会の見方・考え方を鍛える! 探究クイズ
  • 【法・倫理】判断場面から見える社会の仕組みと目指す社会の将来像
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
益井 翔平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  先日,中学生に授業をしていて「みんなは何歳から選挙に行くことができるか,知っているかい?」と尋ねたところ,「一八歳!」と自信をもって答えてくれた。そう答えてくれたことは嬉しかった一方で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点3 社会の見方・考え方を鍛える! 探究クイズ
  • 【政治】生徒の日常生活から政治の抽象概念についての思考を深める
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
詰田 剛也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生徒の生活から政治を覗く  公民的分野は,抽象的な概念を学ぶ場面が多い。特に政治的分野は,国家機構の仕組みなどを学習するため,生徒は自分たちの生活には関係ないと思い込む傾向が強く,苦手意識を持ちや…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点3 社会の見方・考え方を鍛える! 探究クイズ
  • 【経済】「日本銀行の仕組み」の学習は,クイズと図示化でアプローチ
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
奥田 修一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 経済学習は身近なことから?  経済学習を進めていく際に,導入や教材として身近なモノや例からのアプローチがされることがある。例えば,グリコのおもちゃの移り変わりから,経済をふまえた時代背景や分業と交…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 地理/世界の地域構成・世界各地の人々の生活と環境・世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
  • 「クイズ=発問?」クイズで生徒を引き込む授業ネタ
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
山崎 諒介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 クイズ=発問?  「クイズ」。この響きだけで生徒たちは楽しくなる。ワクワクする。 授業内で行うクイズは「発問」の一部である。本時のテーマを示したり,学習内容を焦点化する際にクイズを用いたりする。私…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 地理/世界と比べた日本の地域的特色・日本の諸地域
  • 生徒熱中!!ご当地クイズから深める地理学習
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「ウソ?!」「ホント?!」から 「なぜ」へと深める  左ページのクイズは,実際に授業の導入で扱ったものを一部掲載している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 歴史/古代までの日本〜近世の日本
  • クイズから単元の課題設定へ〜文化史の視点から〜
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
萩原 義晃
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  「クイズ」というとどのようなことをイメージするだろうか。「取り入れると主体的に楽しそうに活動しているけれど,そこに学びはあるのか……」そんなイメージがあるかもしれない。一方,「文化史…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 歴史/近代の日本と世界・現代の日本と世界
  • 視覚などの五感を活用! 近現代クイズ&ゲーム
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
川端 裕介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 重要用語の定着の二つのポイント  重要用語が生徒の知識として定着するためには,単に興味・関心を引くだけでは不十分である。テレビ番組のように豆知識を伝えるだけでもいけない。次の二つのポイントがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 公民/私たちと経済
  • 経済分野の導入として使う,商品売買ゲーム
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 商品売買ゲームで経済を大観  経済を初めて学ぶ生徒に,経済とは何かという問いを投げかけると,「物を買うこと」「物を売ること」「豊かになるために政治家がやっていること」など多様な意見が出てくる。どれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点7「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 中学校
  • 公民/私たちと政治
  • 多面的・多角的な視点で考えるテスト
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
森田 史生
ジャンル
社会
本文抜粋
1 多面的・多角的な判断力を問う  政治単元は,国会・内閣・裁判所の制度や仕組みの学習内容が中心となっている。そのため授業も憲法や法律をもとに制度・仕組みを押さえる展開が多くなってしまう傾向がある。す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スタートダッシュ大成功!社会科授業開き はじめの一歩
  • 9 【授業最前線】スタートダッシュ大成功!社会科授業開き おすすめ授業&活動プラン 中学校
  • 中学地理(六大陸と三大洋)/ 略地図作業で,楽しく学習活動を身に付けさせる
書誌
社会科教育 2022年4月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 世界地図の略地図を描く 東書版中学地理教科書の「六大陸と三大洋」の小単元の授業を行う。指名無し音読の方法を伝え,「六大陸と三大洋」の小単元で指名無し音読にチャレンジさせる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び残しゼロ! 基礎固めワーク&3学期授業プラン
  • 5 学び残しゼロ! 中学校 分野別 3学期の授業プラン
  • 公民的分野/私たちと政治
  • 学習事項の精選に生徒を参画させる
書誌
社会科教育 2021年1月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1先行例として―都道府県名のテスト出題に生徒を関わらせて―  中学二年,三年で定期テストのたび に,都道府県名,県庁所在地名を繰り返し出題してきた。一緒に学年を組んだ先生の方針で,県立入試での出題率も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点6 【授業最前線】指導スキルで展開が変わる!おすすめ授業モデル 中学校
  • 公民的分野/指導スキル「易から難への授業構成」で生徒を授業に巻き込む
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「易から難へ」  「易から難へ」とは教材内容を容易な内容から難易度の高いものへと展開していく指導の原則である。授業の冒頭は多くの生徒が分かる学習内容で始める。「今日の授業は分かりそうだ」「今日の授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ40選
  • 視点6 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 中学校
  • 歴史的分野
  • 〈近世の日本〉固有名詞を減らし、歴史を大きく捉えさせる
書誌
社会科教育 2017年11月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 高大接続システム改革の問題イメージ例より  「大学入試が変わらないから、高校の授業も高校入試も中学の定期テストも変わらない。」と考えられてきた。ところが大学入試が変わろうとしている。文部科学省の高…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
  • この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
  • 中学地理
  • (世界と日本の比較)主題図を重ね合わせ、比較する
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会
本文抜粋
「世界と日本の比較」は「日本を(中略)日本全体の視野から大まかな国内の地域差に着目させたりすることによって、我が国の国土の特色を理解させる」(中学校学習指導要領解説 社会編)ことを主なねらいにしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ