詳細情報
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学地理
(世界と日本の比較)主題図を重ね合わせ、比較する
書誌
社会科教育
2016年2月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会
本文抜粋
「世界と日本の比較」は「日本を(中略)日本全体の視野から大まかな国内の地域差に着目させたりすることによって、我が国の国土の特色を理解させる」(中学校学習指導要領解説 社会編)ことを主なねらいにしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベ…
中学地理
近畿地方の特色のとらえ方―「中核事象」と「他の事象」との関連に着目して
社会科教育 2017年2月号
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
中学地理
グラフを活用した課題設定の場面をとおして
社会科教育 2016年7月号
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
中学地理
世界のさまざまな地域/楽しみながら地図と親しむアクティブ・ラーニング
社会科教育 2016年4月号
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
中学地理
日本のさまざまな地域/「日本=小さな国」というイメージを揺さぶってみよう
社会科教育 2016年4月号
社会科におけるテストの意義とは
テストが変われば、授業が変わる
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る
検索履歴
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学地理
(世界と日本の比較)主題図を重ね合わせ、比較する
社会科教育 2016年2月号
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
中学歴史/古代までの日本
「律令の罪と罰」に迫る発問とは?
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る