関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第12回)
  • 一年間の締めくくり! 次年度のモチベーションアップを意識して!
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、年度の締めくくりとして発行した最終号(中学一年の年度末に配付したもの)を紹介させていただきます。この号のポイントは、「次のステップにどうつなげるか」ということです。学年によって次のステップが異…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第11回)
  • 高校入試シーズン突入! 違いを区別することがカギ!
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
いよいよ受験のシーズンになり、過去の入試問題を解くなど、受験勉強も本格化しているころではないでしょうか。この時期に社会科が苦手な生徒の多くがよく口にする言葉が、「同じような語句が出てきて、よく分かりま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第10回)
  • コンクールを活用し、生徒のやる気をアップ!
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回はいつもとは異なり、いかにして生徒の社会科への興味・関心を高めさせるかについてまとめてみました。私が勤務している仙台市では、仙台市中学校社会科地図作品展が毎年行われており、今年度で第47回と歴史あ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第9回)
  • 冬休みの勉強法を紹介!この方法で全体像を把握!
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、ある生徒からの相談から作成した「社会科通信」を紹介します。受験生の一二月といえば、もうひと通り学習内容の復習が終わり、問題演習を積んでいる頃かと思います。しかし、中には「どのように学習すればよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第7回)
  • 新学期にさらなるレベルアップを!
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
10月は2学期制の学校にとっては、新しい学期の始まり。1学期以上に学力向上に力を入れたいものです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第6回)
  • 学習内容を総整理! 全体像をはっきりと!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今月号のテーマは、「まとめる」です。これから学習する内容の提示(あるいは学習の振り返り)として、学習内容の全体像を提示することが大切です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第5回)
  • 実は簡単!? 社会科の出題パターンを紹介!
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
夏休み明けの宿題の提出状況はいかがでしょうか。また夏休み明けの8月には、多くの学校で実力考査を実施しているのではないでしょうか。これまで学習してきた内容がしっかり定着しているかを見極める良いチャンスで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第4回)
  • 夏休み前の仕掛けがポイント!
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
7月は夏休みに入る前にしっかり「仕掛け」ておくことが重要である。今回紹介させていただくのは、中学校1年生の夏休み課題「国調べ」である。中学校1年生では、「世界の諸地域」について学習することになっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第3回)
  • 定期考査をうまく活用して学習意欲UP!
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
6月には中総体があり、運動部に所属している3年生にとっては、集大成の時期です。全国大会を目指して精一杯頑張ってほしいと思います。また6月は多くの学校で定期考査が行われる時期かと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第2回)
  • 5月は再出発! 軌道にのせる鍵がここにあり!
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今月号のポイントは、「定着化」です。新しい学年に進級し、約1カ月。徐々に学習のルールも定着してくるところではないでしょうか。ところが5月にはゴールデンウィークがあり、一旦流れが途切れてしまいます。生活…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第1回)
  • 授業開きで、「やる気スイッチ」をオンに!
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
毎週一回発行している「社会科通信」(A4判、両面、ファイリング)。一人でも多く、社会科を好きになってもらいたいと考え、発行し、今年で3年目になる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域課題を今,“知っ得ネタ”教材化ヒント
  • “知っ得ネタ”で地域学習をこうデザインする 年間計画に挿入!プランづくりヒント
  • 中学2年=“知っ得ネタ”でウキウキ地域学習
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
なぜ地域学習なのか 一昔前は、放課後は地域を学習する最適の時間であった。 ところが最近は、小学生でさえ放課後は、習い事で埋め尽くされている場合がある。また凶悪犯罪などの報道により、気軽に外で遊ばせるこ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第77回)
  • 小学校・中学校の接続・発展D
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今号からは、令和4年度学習指導要領実施状況調査の結果について説明する。 調査問題の作成について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第17回)
  • 日本の石油備蓄基地と主な発電所の分布図を活用して学習課題を設定しよう!
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エネルギー教育への期待 今年二月、第7次エネルギー基本計画が閣議決定され、エネルギーの安定供給、経済成長、脱炭素の同時実現を目指すことが示された。この基本計画には、「エネルギー事情を子どものうちか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第41回)
  • 地域の思いに自分を重ねて「第3の選択肢」を見つける
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「伝統とまちづくり」を考える 四年生三学期「わたしたちの県のまちづくり」の単元です。兵庫県丹波篠山市を事例とし、地域に根ざした伝統的な技術や文化をどのように未来へとつないでいくかを考える学習です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第65回)
  • 【歴史】小日本主義で生きる
  • 今!石橋湛山から学ぶこと
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
戦争が違法であり、差別を根絶すべきとの絶対的価値が揺らいでいる。また自由貿易や国際協調など自由主義的な国際秩序を支えてきた西側先進国の相対的な低下が現実化してきた。本号では、石橋湛山らの「小国主義」を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第71回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(5)
  • 分野を越えて技能を活用し,身に付ける
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より、「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認してきました。この「調べまとめる技能」は、学習指導要領「解説」に【参考資料】として、小・中・高の社会科、地理歴史科、公民科に共通のものが、基本…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第29回)
  • キャベツ生産量のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 春、夏秋、冬 キャベツには、四〜六月の春キャベツ(春玉)、七〜一〇月の夏秋キャベツ、一一〜三月に出回る冬キャベツ(寒玉)と呼ばれるものがあり、産地リレーによって周年出荷が可能になっています。キャベ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第17回)
  • 「選択・判断」の場面設定をどのように行うか
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「選択・判断」と社会参加 前回(第16回)の連載で、公民授業で子どもの社会参加を支援するために「地域人材」の活用が有効であると述べた。また、そこでは「外部人材」ではなく「地域人材」という言葉を使っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第29回)
  • 「教室空間」での当事者と「教材世界」での当事者性
  • 児童と社会の「今」を大切にする授業
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「教室空間」の当事者と「教材世界」の当事者性 前号で、「教室空間」の当事者と「教材世界」の当事者性という言葉を使って、児童の学習活動への意欲を「みとる」大切さに触れた。本号では、具体的に「教室空間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ