関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第12回)
  • 一年間の締めくくり! 次年度のモチベーションアップを意識して!
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、年度の締めくくりとして発行した最終号(中学一年の年度末に配付したもの)を紹介させていただきます。この号のポイントは、「次のステップにどうつなげるか」ということです。学年によって次のステップが異…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第11回)
  • 高校入試シーズン突入! 違いを区別することがカギ!
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
いよいよ受験のシーズンになり、過去の入試問題を解くなど、受験勉強も本格化しているころではないでしょうか。この時期に社会科が苦手な生徒の多くがよく口にする言葉が、「同じような語句が出てきて、よく分かりま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第10回)
  • コンクールを活用し、生徒のやる気をアップ!
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回はいつもとは異なり、いかにして生徒の社会科への興味・関心を高めさせるかについてまとめてみました。私が勤務している仙台市では、仙台市中学校社会科地図作品展が毎年行われており、今年度で第47回と歴史あ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第9回)
  • 冬休みの勉強法を紹介!この方法で全体像を把握!
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、ある生徒からの相談から作成した「社会科通信」を紹介します。受験生の一二月といえば、もうひと通り学習内容の復習が終わり、問題演習を積んでいる頃かと思います。しかし、中には「どのように学習すればよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第8回)
  • 「敵」の姿をはっきりとらえ、的確な受験指導を!
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、公立高校受験問題の分析の仕方についてです。生徒は三年間の授業を通して、基礎的・基本的な知識を身に付け、さらには話合い活動を通して思考力・判断力などが身に付いてきた頃かと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第7回)
  • 新学期にさらなるレベルアップを!
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
10月は2学期制の学校にとっては、新しい学期の始まり。1学期以上に学力向上に力を入れたいものです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第5回)
  • 実は簡単!? 社会科の出題パターンを紹介!
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
夏休み明けの宿題の提出状況はいかがでしょうか。また夏休み明けの8月には、多くの学校で実力考査を実施しているのではないでしょうか。これまで学習してきた内容がしっかり定着しているかを見極める良いチャンスで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第4回)
  • 夏休み前の仕掛けがポイント!
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
7月は夏休みに入る前にしっかり「仕掛け」ておくことが重要である。今回紹介させていただくのは、中学校1年生の夏休み課題「国調べ」である。中学校1年生では、「世界の諸地域」について学習することになっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第3回)
  • 定期考査をうまく活用して学習意欲UP!
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
6月には中総体があり、運動部に所属している3年生にとっては、集大成の時期です。全国大会を目指して精一杯頑張ってほしいと思います。また6月は多くの学校で定期考査が行われる時期かと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第2回)
  • 5月は再出発! 軌道にのせる鍵がここにあり!
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今月号のポイントは、「定着化」です。新しい学年に進級し、約1カ月。徐々に学習のルールも定着してくるところではないでしょうか。ところが5月にはゴールデンウィークがあり、一旦流れが途切れてしまいます。生活…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第1回)
  • 授業開きで、「やる気スイッチ」をオンに!
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
毎週一回発行している「社会科通信」(A4判、両面、ファイリング)。一人でも多く、社会科を好きになってもらいたいと考え、発行し、今年で3年目になる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域課題を今,“知っ得ネタ”教材化ヒント
  • “知っ得ネタ”で地域学習をこうデザインする 年間計画に挿入!プランづくりヒント
  • 中学2年=“知っ得ネタ”でウキウキ地域学習
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
なぜ地域学習なのか 一昔前は、放課後は地域を学習する最適の時間であった。 ところが最近は、小学生でさえ放課後は、習い事で埋め尽くされている場合がある。また凶悪犯罪などの報道により、気軽に外で遊ばせるこ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第75回)
  • 小学校・中学校の接続・発展B
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今号からは内容の接続・発展の観点から,小学校・中学校の接続・発展について学習指導要領の記載や解説を参考に説明する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第15回)
  • 地図記号に着目し,地図をミクロな視点で比較して相違点を発見させよう!
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図記号に着目して  『図(省略)』  地図記号は,土地や道路の様子,建造物などを表す記号で,土地の特徴を視覚的に捉えさせる機能をもつ。地図記号は,小学校で学習したものの,中学校では主題図で土地の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第39回)
  • 「行ってみたい」が学びを深める―現地で広がる視点
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「調査」しに行きたくなる 四年生三学期「わたしたちの県のまちづくり」の単元です。神戸市南京町を事例に,人々の協力によるまちづくりの工夫や共生の視点を学ぶことをねらいとしました。歴史や産業,文化イベ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第63回)
  • 【地理・歴史・公民】学びを「子どもに委ねる」探究授業は可能か?
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
教師が問い,生徒が答え,板書しながら進める教師主導の一斉指導から脱却する「子どもに学びを委ねる授業」(「自由進度学習」)が静かに? 広がっている。授業で「ネタ」を多用する筆者にとっては,相容れないと受…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第69回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(3)
  • 情報を読み取る技能
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
4月号より,学習指導要領に示されている「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。本稿では「情報を読み取る技能」として示されている点について確認します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第27回)
  • ニシンの資源量のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ニシンと言えば ニシンと言えば「にしんそば」に入っている身欠きニシンの甘露煮を連想します。京都南座の向かいにあるそば屋「松葉」のにしんそばが有名です。「松葉」のウェブサイトでは,明治十五年に二代目…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第15回)
  • どこに注目して公民授業づくりを進めるか
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民授業と公民教育 本稿のタイトルにある「公民授業」を,どう捉えるべきか。それは,中学校社会科公民的分野と高等学校公民科,また,取り扱う教育内容次第では,小学校社会科や中学校社会科の他分野,高等学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第27回)
  • 歴史学習のまとめとしての「時代の移り変わり表」の作成
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 より多くの人が幸せな社会をめざして 六年生の歴史学習の最後にこのような表を作成した。横軸を歴史の流れとし,縦軸に「幸福度」「最も幸せだった人」「苦しかった人」を記した。小学校の歴史学習は,人物中心…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ