関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
日本国内のこと、国際的なことも日本人一人一人が真剣に考え始めなければならない年が2005年である
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
技術の進歩を実感できる時代
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
伊東 冨士雄
ジャンル
社会
本文抜粋
時代の流れの渦中にある人が、「その時代がどんな時代か」を的確に把握することは、至難の技であるように思う。ただ、ポイント、ポイントで感じたことをつなげて見ると、一つの見方ができてくることがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
震災から10年目。1月17日を私たちは忘れない
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
溝端 達也
ジャンル
社会
本文抜粋
ちょうど今から10年目前の1995年。阪神淡路大震災の年だ。つまり、2005年は、震災から10年目を迎えるのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
知床世界遺産登録 喜んでばかりいられるの?
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
山本 秀夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 観光客の増加の陰で 知床が世界遺産に登録された。観光ブームが沸き起こる。斜里町のまとめでは、8・9月は前年度比約20%増の約67万人もの観光客が訪れた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
愛・地球博はエネルギー・環境問題を解決していくための象徴的なイベントであった
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
澤田 好男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「愛・地球博」開催 2005年3月25日開幕した愛知万博が、9月25日無事閉幕した。 「自然の叡智(えいち)」をテーマとして185日間にわたって開かれた愛知万博(愛・地球博)には、日本国内だけでな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
合理化・効率と公共性の分岐点
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
今年の象徴的な出来事を取り上げる。 ◯企業の「敵対買収」(二月、十月) IT業界とTV会社との間で株式の敵対的買収、企業防衛策の応酬が話題となる。通信情報メディアの新しいネットワークの展開が予期される…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
正しい歴史認識にたって新たな関係づくりを
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
野田 秀一
ジャンル
社会
本文抜粋
4月、「反日」を叫ぶ青年が、日本料理店に投石するようすをテレビで見た。四川省成都で起きた「国連安保理入り反対」のデモは、「反日」への感情と変わり、翌週には北京での1万人デモにまで拡大。「日本製品ボイコ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 教室環境・社会科準備室づくりのヒント
「ワーク」「フラッシュカード」「その他の教具」を準備して一年を見通し実践する
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワーク(プリント類) 2 フラッシュカード 3 その他の教具 社会科に限らず、右はできることなら新学期が始まる前に準備しておきたい。見通しを立てられる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
社会科発問をめぐるクイズ
発問にはどんな仕分け・区分けがあるの?
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
ゆれの少ないシンプルな発問で思考活動を活発にしていく 向山洋一氏は発問の法則の私見として三つ述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に“書く活動”=定番と新メニュー
この授業場面でこの“書く活動”=定番と新メニュー
学習のキーワードを選ぶ活動
書誌
社会科教育 2006年10月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新メニュー 向山型要約指導法 @ 桃太郎の話を聞かせる。 A 桃太郎の話を20字以内でまとめさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科見学の穴場&行った気分の新情報
わが県を体感出来る見学の穴場&行った気になる新情報
熊本
書誌
社会科教育 2006年8月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第12回)
成果発表とお楽しみの場として人物カルタ大会を行う
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
子ども達は「大会」が好きである。現在担任しているクラスでは音読の大会でさえ非常に喜ぶ。大会ということばには「これまで練習してきたことを発揮する場」と「楽しむ場」の2つの意味合いがあるから子ども達は燃え…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第11回)
人物カルタ番付表を作る、賞状を作る
書誌
社会科教育 2005年2月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
今回はカルタを盛り上げるためのアイディアである。 1つは級表である。例えば五色百人一首をする際には、級表や番付表などを利用して子ども達を盛り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第10回)
ヒントなどに人物のエピソードを入れる
書誌
社会科教育 2005年1月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
子ども達が反応よく取っていた札の一つが西郷隆盛の札である。それは西郷隆盛の札には面白いエピソードをヒントとして載せたり、カルタを読む合間にエピソードを話したりしていたからである。例えば、「西郷は写真嫌…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第9回)
ヒント作りのヒントになるサイト紹介
書誌
社会科教育 2004年12月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
インターネットランド(TOSS商標)http://www.tos-land.net/ は教育実践の宝庫である。「カルタ」で検索すると70件ヒットする。人物カルタ作りに際しては、吉田高志氏の「簡単に作れ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第8回)
できるだけ教科書・資料集と同じ写真を取り札にする
書誌
社会科教育 2004年11月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史の授業において主に扱う教材は、教科書と資料集である。だからカルタを作るときには、教科書や資料集と同じ写真や絵を使って取り札(絵札)を作った方がいい。最近になってそう感じている。私は最初、インターネ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第7回)
『その時代ならでは』の事象もカルタやヒントに入れる
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「踏み絵」と言えば、江戸時代に使用きれたキリシタン取り締まりの道具である。確川家光と関係づけることができる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第6回)
合戦、乱、戦争もカルタやヒントに入れていく
書誌
社会科教育 2004年9月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
人間の歴史は戦争の歴史でもある。日本でも有名な戦争や合戦が数多くある。例えば、「桶狭間合戦」。今川義元を被って、織田信長が歴史の表舞台に躍り出た。馬防柵によって鉄砲の真価を発揮させたことで有名な「長篠…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第5回)
人物の著作、建築様式を覚えるようにする
書誌
社会科教育 2004年8月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
有名な人物の著作も数多く教科書に出てくる。またそれがテストによく出題される。例えば、平安時代の双壁は、『枕草子』と『源氏物梧』。これらの著者も当然カルタでは扱うが、内容についてもカルタのヒントとして扱…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第4回)
人物カルタのポイント 詩、俳句、地名等をヒントにする
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
学力テストなどには、その人物ならではの有名な詩、俳句、短歌、言葉なども出題される。例えば、藤原道長の「このよをば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思えば」はあまりにも有名である。この言葉…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第3回)
人物カルタのポイント 慣れてきたらヒントの順番を変える
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
しばらくカルタをやっていると、子どもたちは第1、2ヒントで取れるようになる。第3ヒント以降を耳にすることなくカルタを終えてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
中学難教材こう授業する
1年/1次方程式の利用
向山型算数教え方教室 2005年11月号
実践/「セルフエスティーム」を育てようとした授業
小学校中学年/自分のよさも他人のよさも認め合う
道徳教育 2006年12月号
一覧を見る