詳細情報
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第8回)
できるだけ教科書・資料集と同じ写真を取り札にする
書誌
社会科教育
2004年11月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史の授業において主に扱う教材は、教科書と資料集である。だからカルタを作るときには、教科書や資料集と同じ写真や絵を使って取り札(絵札)を作った方がいい。最近になってそう感じている。私は最初、インターネットで画像を探していた。教科書と同じ画像にするという視点はなかった。しかし、現代に近づくと様々な肖像…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 12
成果発表とお楽しみの場として人物カルタ大会を行う
社会科教育 2005年3月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 11
人物カルタ番付表を作る、賞状を作る
社会科教育 2005年2月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 10
ヒントなどに人物のエピソードを入れる
社会科教育 2005年1月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 9
ヒント作りのヒントになるサイト紹介
社会科教育 2004年12月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 7
『その時代ならでは』の事象もカルタやヒントに入れる
社会科教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 8
できるだけ教科書・資料集と同じ写真を取り札にする
社会科教育 2004年11月号
6つの視点でアクティブ・ラーニングの道徳授業を創る!
<2>問題解決的な学習(中学校)
道徳上の問題・課題を自己の生き方へ深めていく学習
道徳教育 2016年5月号
“新しい学力”をつくる総合の改革点
ボランティアなどの社会体験と改革への提言
総合的学習を創る 2006年1月号
中学校実践事例
書くこと
自己評価を用いた作文指導(3年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る