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  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第8回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室 1年/筋道を立てて:図表の役割 領域:読むこと 教材:「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
籬 泰斗・石川 晋
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 六月号と七月号の説明文の指導計画に続き,今月号の指導計画も,中学校三年間を見通した批判的読みの指導の過程に位置づくものとしたい。今回取り上げるのは,図表や写真,絵である…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第7回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 1年/心の動き:心情の変化の読みとり 領域:読むこと 教材:星の花が降るころに(光村図書)
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
籬 泰斗・石川 晋
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 心情の変化を捉えるための言語活動の一つに「心情曲線」がある。場面ごとの心情を折れ線グラフとして表現する活動である。学習者は心情曲線に表わすことで心情の変化を視覚的に捉えられる。また…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第6回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 1年/心の動き:「語り手」の導入 領域:読むこと 教材:大人になれなかった弟たちに(光村図書)
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
籬 泰斗・石川 晋
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 本授業では,物語文の新たな読みの観点として「語り手」を設定する。「語り手」に着目した読みは,その物語の解釈の可能性を広げるものであり注目されている(『文学授業のカンドコロ――迷える国…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第12回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • 問う/問われる
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ここまでの前提 本連載には,ある隠れた前提があった。それは,「国語科授業で問いを発するのは,生徒ではなく教師である」という前提である。本連載では,論が拡散しないよう,厳密なまでにこの前提のもとで話…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第12回)
  • 1年/自分を見つめる:「語りて」の着目
  • 領域:読むこと 教材:少年の日の思い出(光村図書)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
籬 泰斗・金田 昭孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 9月号では「語り手」の導入の授業を構想した。3月号では,9月号で構想した授業とのつながりで「少年の日の思い出」の「語り手」に着目する授業を構想する。特に,「語り手」が「語ったこと自体…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第11回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • 重力/浮力(2)
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
(振り返り)前号から,発問を水中の重力/浮力のイメージで捉える,という奇抜な比喩を採用している。前号を先にお読みになることを強く推奨する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第11回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 1年/聞き取るべき情報とは何か 領域:話すこと・聞くこと 教材:情報を的確に聞き取る(光村図書)
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
籬 泰斗・金田 昭孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 生徒たちが今後生活を送っていくうえで,正確に言葉を伝えたり,聞き取ったりすることができる必要がある。もちろん,それらの力というのは中学校生活の様々な場面で指導されるべきだが,やはり「…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第10回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • 重力/浮力(1)
書誌
国語教育 2024年1月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 発問場面を捉える“水”のイメージ 高校で数年間,国語科の非常勤講師をしていた。当時,私は高校一年生の国語総合・現代文を担当しており,同じクラスの国語総合・古典の担当だったのがA先生だった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第10回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 1年/いにしえの心にふれる:漢文に親しむ 領域:読むこと 教材:今に生きる言葉(光村図書)
書誌
国語教育 2024年1月号
著者
籬 泰斗・金田 昭孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 前号では,「生徒が既に知っていることや,普段親しんでいるものとの結びつきを感じさせることができたとき,古典との距離が近づき,親しめるのではないかと思う」と述べた。このことに加え,ただ…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第9回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • ワイワイ/シーン
書誌
国語教育 2023年12月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 沈黙が気まずくない民族 アフリカに,バカ・ピグミーという民族がいる。このバカ族が不思議なコミュニケーションをする,という本を読んだ(木村大治『共在感覚―アフリカの二つの社会における言語的相互行為か…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第9回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 1年/いにしえの心にふれる:古文に親しむ 領域:読むこと 教材:蓬莱の玉の枝─「竹取物語」から(光村図書)
書誌
国語教育 2023年12月号
著者
籬 泰斗・金田 昭孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 古典については,生徒が既に知っていることや,普段親しんでいるものとの結びつきを感じることができたとき,古典との距離が近づき,親しめるのではないかと思う…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第8回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • ありふれた発問/風変わりな発問
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 発問の“普通さ” そんな調査が実際にできるとは到底思えないが,もし全国津々浦々,中学校の国語科授業で教師がこれまで行ってきたすべての発問をリスト化したらどうなるか。私は,幾度となく国語教師が発して…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第7回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • WHY発問/WHAT発問
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 二つの発問を対比させた論文 WHY(なぜ)/WHAT(なに)は二項対立ではない,と思われるかもしれない。問いには5W1H,すなわち六種類があるではないか,それらは並列であり,WHY・WHATだけを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第6回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • 「縦比較」/「横比較」
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ある先生の修了によせて 教職大学院で主指導教員を担当した院生・中島大輔さんが,この春,二年間の学修を終えられた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第5回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • ゆれる/ゆれない(2)
書誌
国語教育 2023年8月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに まず,次のようにことばを定義しておく。 【発問が「ゆれる」】 発問に対する生徒の答えが複数出されること…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第4回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • ゆれる/ゆれない(1)
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 答えが腑に落ちない NHK「チコちゃんに叱られる!」の話の続き。 その日は,「なぜ関西人はどこでも関西弁をしゃべる?」という問いがチコちゃんから発された(二〇二三年二月二四日放送)。関西の方々が本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第4回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 1年/新しい視点で:文章の構成 〜領域:読むこと 教材:ちょっと立ち止まって(光村図書)〜
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
籬 泰斗・菅原 整
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 「ちょっと立ち止まって」は,先月号で取り上げた「ダイコンは大きな根?」と連続して掲載されている説明的文章である。先月号では,学習指導要領において批判的な読みの力が求められており,それ…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第3回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • 試す教師/引っ込む教師
書誌
国語教育 2023年6月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ゲストを試すチコちゃん 子どもたちに人気の番組だと聞き,NHK「チコちゃんに叱られる!」を観る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第3回)
  • 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
  • 1年/新しい視点で:段落の役割 〜領域:読むこと 教材:ダイコンは大きな根?(光村図書)〜
書誌
国語教育 2023年6月号
著者
籬 泰斗・菅原 整
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元のねらい 学習指導要領では「筆者の考えに納得できるかを根拠との関係で吟味したり(中略)といった,より批判的な読みの力が求められている」(古賀,二〇一九,143頁)。この「批判的な読みの力」は…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第2回)
  • 二項対立で学ぶ発問論
  • 発問であるもの/発問でないもの
書誌
国語教育 2023年5月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 発問はどれ? 左は,国語の授業内での(架空の)やりとりである。 教師:(1)さっきの時間は何の教科だったの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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