関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 国語授業開きの基本の“き”Q&A
  • Q3 国語科授業観を子供にどう説明しますか?
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
原之園 翔吾
ジャンル
国語
本文抜粋
A3 いきなり説明をすることはしません。児童と一緒に国語科授業の学び方や,学ぶ意義などについて考えます。その中で,適宜説明をする授業をデザインします…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • [巻頭鼎談]国語授業開きで大切にしたいこと
  • 国語授業開きで大切にしたい「基本」と「こだわり」
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
青木 伸生・牧園 浩亘・谷ア 廉
ジャンル
国語
本文抜粋
もっとも大切なことは? ――まずは,先生方が「国語授業開き」で大切にされていることを教えてください…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 国語授業開きの基本の“き”Q&A
  • Q1 国語科の授業開きは教科書を使わずにスタートすべきでしょうか? それとも,教科書を使ってスタートすべきでしょうか?
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
原田 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
A1 どちらの方法もあります。重要なのは,目的に応じて使い分けをすることです。 ●目的を考えよう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 国語授業開きの基本の“き”Q&A
  • Q2 授業の約束事はどのように決めていますか?
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
野間 なつき
ジャンル
国語
本文抜粋
A2 子供たちと決めていきます。 大切なことは,授業で身に付けるべき資質・能力を意識した言語活動にすることです。「話すこと・聞くこと」を例にして,紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 国語授業開きの基本の“き”Q&A
  • Q4 子供たちに評価方法等を話すべきでしょうか? それとも,話さない方がよいでしょうか?
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
原田 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
A4 児童生徒と積極的に評価方法を共有することが大切です。 ●評定と評価の違い 評価と混同しやすい言葉として,評定があります。評定についてざっくり言いますと,国語科の目標に照らしてその実現状況を総合的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 国語授業開きの基本の“き”Q&A
  • Q6 国語科の授業開きは,クイズや国語ゲームでスタートするのもアリでしょうか?
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
堀之内 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
A6 アリです。重要なのは,それを行う目的です。 ●「学習意欲」を高める国語ゲーム 国語科の学習は,できるようになったことがわかりにくいという教科の特性があります。そのため,他教科に比べ,苦手意識を持…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 国語授業開きの基本の“き”Q&A
  • Q7 宿題の出し方のルールは?
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
阿P知 巧
ジャンル
国語
本文抜粋
A7 子供たちに必要感のある宿題であるかを考えることが大切です。 国語科に限らず,全ての宿題に言えることですが,子供たちが「やらされている」と感じる宿題は,あまり価値がないと考えます。ドリル的な宿題で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 国語授業開きの基本の“き”Q&A
  • Q8 国語科の授業でICT機器を使った方がいいですか?
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
阿P知 巧
ジャンル
国語
本文抜粋
A8 ICT機器はどんどん使ってください。ただし,目的を明確にして使うべきです。 ●ICT機器を使う目的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 今年はココにこだわりたい! 4月に押さえたい厳選指導
  • 音読にこだわりたい!4月に押さえたいポイント
  • 「音読」で一年間を方向づける!
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
橋 和寛
ジャンル
国語
本文抜粋
Point1 テストと連動させる 中学校では進路の関係で,小学校以上に子どもたちの評定に対する関心は強まるものです。2・3年生であっても「今年こそは!」という意欲をもっているもの。この意欲を発揮しやす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 今年はココにこだわりたい! 4月に押さえたい厳選指導
  • 板書にこだわりたい!4月に押さえたいポイント
  • 1年間の授業に期待が膨らむ板書
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
酒井 愛子
ジャンル
国語
本文抜粋
Point1 学習スタイルを示し学習意欲を高める板書 授業開きの板書は,一年間の学びのルールをクラス全体で共有する大事なツールとなります。学習スタイルをわかりやすく示し,この一年間の国語の授業に対する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 今年はココにこだわりたい! 4月に押さえたい厳選指導
  • ノート指導にこだわりたい!4月に押さえたいポイント
  • 学びの過程を目に見える形にするノート指導
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
中村 千佳
ジャンル
国語
本文抜粋
Point1 基本的なノート指導 「授業開き」においては,基本的なノートの使い方を子どもたちに丁寧に説明します。1年間を左右するといっても過言ではない4月には,細かく声をかけながら基本的なノート指導を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 今年はココにこだわりたい! 4月に押さえたい厳選指導
  • 対話にこだわりたい!4月に押さえたいポイント
  • 対話の土台「意味・環境・態度」を創る
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
Point1 対話する意味「なぜ,話し合うのか」 「話し合いましょう」と,教師の指示で始まる対話。教師の指示を受けた子供は,その意味を分かっているのでしょうか。「先生に言われたから」ではない対話の意味…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 今年はココにこだわりたい! 4月に押さえたい厳選指導
  • 1人1台端末活用にこだわりたい!4月に押さえたいポイント
  • 3つのイメージで未来への扉を叩く
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
Point1 導入で「未来の社会」をイメージさせる まずは,国語の授業でICTツールを活用する「目的」を確認することから始める。今の社会の状況や,大人になったときの社会のイメージをもたせることで,今後…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • 【特別寄稿】授業名人に学ぶ 国語授業開きの作法
  • 「授業開き」の「前になすべきこと」と「そこでなすべきこと」と
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「授業開き」のルーツ 編集部からの特集解説に「今号は,『授業開き』最強ナビ,と題して,外せない基本から,素晴らしい一年間にするためのこだわりまで,どちらもご紹介いただきたいと願い,欲張った特集とな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 達人がやっている授業技術の磨き方
  • 自ら研ぎ,仲間と磨き合う
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 教師として数年が経ち、授業にも慣れてきた頃になって、「もっと授業技術を上達させたいのに、最近は伸び悩んでいるような気がするな……」と感じたことはないだろうか。私も、そんな時期を何度も経験して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【授業づくり】真似の上手な学び手になる模倣力 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
渡辺 道治
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業づくり」はしばしば「料理」にたとえられる。素晴らしい料理を作るためには素材を吟味する眼力が必要であるし、その素材の持ち味を最大限に生かすための調理技術も必要である。料理全般に関する豊富な知識もそ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【教材研究】ワクワク教材セレクト術/ゴール逆算設計法 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
こう
ジャンル
国語
本文抜粋
技術6 ―BASIC―ワクワク教材セレクト術 「教材研究って、まず何から始めたらいいの?」 そんな声をよく耳にする。教材研究といえば、時間をかけてじっくり読み込むものという印象があり、「完璧に準備しな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【単元構成】「教材名」≠「単元名」の理解/手引きの活用 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
牧園 浩亘
ジャンル
国語
本文抜粋
技術11 ―BASIC―「教材名」≠「単元名」の理解 「単元」とは、学習の一まとまりの単位である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【発問】問い・説明・指示でつくる発問/子どもの経験を引き出す発問 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
山田 秀人
ジャンル
国語
本文抜粋
技術16 ―BASIC―問い・説明・指示でつくる発問 ここでは「発問」を、子どもの思考に働きかける教師による問いかけとする。これは授業という営みの根幹に関わることである。思考は内言であるため、目に見え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【板書】端的に、的を射た書き方/意図的に取る〈間〉 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
技術21 ―BASIC―端的に、的を射た書き方 板書の大前提は「端的に書く」。要約や要旨などを敢えて全文板書するような場合は別として、板書するときは端的に、的を射た書き方をしたいもの。長々と書くと、ポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ