※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第12回)
  • 中学1年/詩によって育てられるもの―アンソロジーを作ろう―
  • 【読むこと】3月教材「ぼくが ここに」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 思春期の中学生。自分らしくいたいのに,他と違うのはどこか不安で友人に合わせてしまうことがある。類似性を求める心が教室での素直な対話を難しくする。学年の最後に詩を読み合う学習を設定…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第10回)
  • 中学1年/物語を語る言葉―一語一語が紡ぎ出す世界―
  • 【読むこと】1月教材「少年の日の思い出」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年1月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 学校図書館で生徒が本を選ぶ様子を見ていると,まずタイトルや表紙の絵に引かれて手に取る。それから一ページ目を読んでみて借りるかどうかを決めることが多いようだ。始めの一ページで本の世…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第9回)
  • 中学1年/文と文のつながりを読む―次の一文がある理由―
  • 【読むこと】12月教材「幻の魚は生きていた」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年12月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 論説文を感覚的に読む生徒は,見慣れない表現が続き,文章の内容が抽象的になると読むことをあきらめてしまう。あるいは内容を理解しないまま目だけが字を追っている。ある一文は何のために書…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第8回)
  • 中学1年/故事成語の奥にある人間ドラマ
  • 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】11月教材「今に生きる言葉」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「矛盾」という故事成語は「前後の論理が合わない」という意味で使われるが,故事を読むと物事の本質や関係性を見ずに目先の利益のために行動する人間の姿をみつけることができる。故事の物語…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 中学1年/いにしえの心を語り合おう
  • 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から「月に思う」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 人は行ったり来たり,悩みや迷いを抱えながら矛盾の中を生きている。他者と対話しながら,そのような矛盾や葛藤をみつめ,調整していくことができるのはAIではなく人間であるはずだ。古典の…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 中学1年/心の顔と心の声を読む
  • 【読むこと】9月教材「星の花が降るころに」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 笑っていても心で泣いていることがある。「平気だよ」と言いながら悔しさで心が震えていることも,「嬉しい」と伝えたが,そこに悲しさや切なさが入り混じっていることもある。外に表れる表情…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 中学1年/心の顔と心の声を読む
  • 解説
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第5回)
  • 中学1年/平和を希求する人々を語る
  • 【読むこと】8月教材「大人になれなかった弟たちに……」「読書案内 本の世界を広げよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい この作品では戦争で弟を失くした作者の実体験が語られる。登場人物の気持ちに寄り添い,筆者の思いを考えることで,自分のこととして平和について考えさせたい。世界に目を向ければ戦争は過去…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第4回)
  • 中学1年/文法の窓―言葉を分類してみると―
  • 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】7月教材「文法の窓」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 文法の学習と聞くと,「難しい」,「苦手」,「話せるのだから勉強しなくてよいではないか」と言う生徒がいる。文法用語を覚え,法則を理解し,練習問題を解くものだと思っている。そのような…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第3回)
  • 中学1年/「その段落は必要か」―具体と抽象の往復―
  • 【読むこと】6月教材「ちょっと立ち止まって」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年6月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 説明的文章を読むときに、具体例を読み流す生徒がいる。例は主張の補足にすぎないと考えているようだ。短時間で正解を出さなければならない受験テクニックとしてそう教えられることがあるが…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第2回)
  • 中学1年/おすすめの物語を紹介しよう
  • 【読むこと】5月教材「花曇りの向こう」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 物語では学習者一人一人が独自の発見をすることができる。教室にそれぞれの発見が集まると、不思議なことに、それを認め合い学び合う空気が自然と生まれる。人間関係ができてくる五月、作品に…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ