関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
  • 発言させたい生徒に視線をおく
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
亀屋 信太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
授業は生き物だと痛感させられる。一時間前にうまくいった授業を別の学級で行ったら、全くダメだったということが私の場合は少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
  • 一斉授業の中で子ども同士が関わる場面づくり
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
竹田 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 辞書的な説明を考える場面  『舟を編む』(三浦しをん著 光文社)の中で、「右」の意味を問う次のようなやりとりがある(十九頁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
  • グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり 水谷美穂子  一 グループ活動のメリット 国語でスピーチや校内弁論大会など行う際にグループ活動を取り入れている学校は多い。そもそも、グループ活動を取り入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
  • 一斉授業でグループ活動を入れる場面づくり
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
中野 慎也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本当に必要なグループ活動か 最近、グループ活動を取り入れた研究授業を見せていただく機会が多くなった。授業展開を大まかに言うと、教師が課題を出し、グループで活動させ、発表させるという流れである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 授業の基本と子ども同士の関わらせ方
  • 子ども同士を関わらせる“発問”の仕方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
松山 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
以前、小学四年国語「ごんぎつね」の授業を参観した。その一部分である。 教師「どうしてごんは栗を固めておいたのかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 授業の基本と子ども同士の関わらせ方
  • 子ども同士を関わらせる“黒板”の活用方法
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 黒板を子どもに開放する 子どもが黒板に自分の意見を板書し、意見を交流するようになると、授業が活性化し、ダイナミックになっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 授業の基本と子ども同士の関わらせ方
  • 子ども同士を関わらせる“挙手”のさせ方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
授業で挙手させる場面 教育実習生の授業を見た。発問をする→子どもが挙手する→教師が指名する→子どもが発表するという形で授業が進んでいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 授業の基本と子ども同士の関わらせ方
  • 子ども同士を関わらせる“指名”の仕方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
授業中、子どもに発問して答えさせるオーソドックスな指名の方法は「挙手・指名」のタイプである。この挙手・指名だけを多く行うと発言する子が偏ってしまう傾向にある。「挙手をしなければ答えなくてもよい」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 授業の基本と子ども同士の関わらせ方
  • 子ども同士を関わらせる“話合い”の入れ方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
話合いを入れてよかったと実感した授業を二つ紹介する。  一 「かける」の授業 1 あつめる  指示 「かける」という言葉を使って短文をつくりなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 授業の基本と子ども同士の関わらせ方
  • 子ども同士を関わらせる“作業活動”の入れ方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科における「作業活動」とは何か? 本稿では、「作業」の辞書上の意味を参考にしながら以下のように定義した上で私見を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 授業の基本と子ども同士の関わらせ方
  • 子ども同士を関わらせる“個別評定”の仕方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 朗読指導における個別評定 教科書の扉の詩を朗読させる。そこで、いきなり評定するのである。 「ここは気持ちをこめて読みましょう」とか「大きな声で読みましょう」などと逐一指導しないのがコツである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
  • 集団思考に高まる“話合い”指導のヒント
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
渡邉 三津
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校教科書は「話すこと・聞くこと」学習材として、パネルディスカッションやディベート等の「話合い」の形式を列挙している。また、具体的な指導事項としては、「正確に聞き取ること」を既習事項と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
  • 集団思考に高まる“討論”指導のヒント
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 同じコードを与える  @話者 A視点 B対比 Cイメージ Dモチーフ Eリフレイン F起承転結…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
  • 集団思考に高まる“制作”指導のヒント
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
渡邉 信二
ジャンル
国語
本文抜粋
○学級文集を日々書き続けます 教科、総合、道徳、行事、季節、読み聞かせ、朝会の話、新聞記事など題材はいくらでもあります。その中で心の琴線にふれるような言葉や考えを引用し、そこに感想や意見を添えて文章を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
  • 集団思考に高まる“発表”指導のヒント
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「集団思考」とは何か 向山洋一氏は述べている。  情報を整理する過程が、とりもなおさず集団思考なのである。(『国語の授業が楽しくなる』、一三四頁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士を関わらせる学習イベントの入れ方
  • 競争場面―辞書引きの入れ方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まず、毎回行う 辞書引きをする上で第一に大切なこと。それは、これである。  毎回行うこと  毎回行うからこそ、盛り上がる。毎回行うからこそ、積み重なりが期待できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士を関わらせる学習イベントの入れ方
  • ノート―効果的な公開の仕方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
ノート指導は、授業の肝である。 子ども達が「美しいノート」を書くようになれば、教師の指導の半分は終わったと言ってもよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士を関わらせる学習イベントの入れ方
  • 学習ゲーム―全員参加の仕掛け方
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
石原 惠理
ジャンル
国語
本文抜粋
「話す・聞く」単元の授業では、児童に話型プリントを与え、話し合いの前に記入しておいた意見をもとに発表したり質問をしたりすることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ