詳細情報
特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
集団思考に高まる“話合い”指導のヒント
書誌
国語教育
2013年9月号
著者
渡邉 三津
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校教科書は「話すこと・聞くこと」学習材として、パネルディスカッションやディベート等の「話合い」の形式を列挙している。また、具体的な指導事項としては、「正確に聞き取ること」を既習事項とし、次の段階として「同意」「反論」「質問」という話し手の主張や根拠に対する態度を求める。文部科学省は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
発言させたい生徒に視線をおく
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
「鉛筆対談」をさせる
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
授業で子どものノートを見る
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
一斉授業の中で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
集団思考に高まる“話合い”指導のヒント
国語教育 2013年9月号
Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業…
【何を学ぶか】読書活動の充実
対話的な読書活動で育てる言語能力と社会に開かれた読書活動
国語教育 2017年6月号
1学期の基礎学力を評価する国語のワーク・テスト
1年/「ひらかな」をどれだけ理解しているか
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
こうすれば、乗り切れる! 困った場面の対応法
「ほかの子とかかわろうとしない子がいる」場面の対応法
授業力&学級経営力 2017年10月号
TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
大阪ML研修の集い
注目されない「できない」子への対策こそ,特別支援教育の本流だ
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
一覧を見る