詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第94回)
書誌
国語教育
2011年1月号
著者
田上 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
現在、二年生の担任をしている。 本校の研究テーマでもある「伝え合う力」を育てるために、教室で様々な取り組みを行っている。 @ 声を出す 声を出すことに慣れていなければ、伝え合うどころか人前で発言することもできない。様々な方法で授業の中に声を出す場面を取り入れている…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 94
国語教育 2011年1月号
向山型国語の知的発問づくり 22
英訳された俳句の検討から教材(俳句)の本質に迫る
向山型国語教え方教室 2004年12月号
全中道研会報 441
道徳教育 2004年5月号
数学の美しさ
フィボナッチ数列 黄金比と白銀比 ペンローズの敷き詰め
向山型算数教え方教室 2010年8月号
2年
(3)1次関数(注入と排出問題/動点問題)
数学教育 2019年10月号
一覧を見る