詳細情報
特集 「自己を高める」(自己研修)
教材作りに挑戦しよう
場面絵(小学校)
子どもたちの目が輝くものに
書誌
道徳教育
2003年9月号
著者
平田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 場面絵のもつ力 読み物資料を使うとき場面絵をよく使うが、私は特に中心場面で「一枚目」を工夫することを薦めたい。 道徳の時間は、一つの資料を一時間で扱うことが多いので、板書はシンプルでしかもインパクトの強いものにし、子どもたちの思考を集中させたり想像が広がるようなものにしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説・「自己を高める」には
自己を高めるために
道徳教育 2003年9月号
論説・「自己を高める」には
人への心配りを
道徳教育 2003年9月号
自宅でできる研修を
本から学ぼう 【夏休みにお勧めの本】
教育の理想
道徳教育 2003年9月号
自宅でできる研修を
本から学ぼう 【夏休みにお勧めの本】
新しい道徳教育の理念と方法
道徳教育 2003年9月号
自宅でできる研修を
本から学ぼう 【夏休みにお勧めの本】
クラスはよみがえる
道徳教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
教材作りに挑戦しよう
場面絵(小学校)
子どもたちの目が輝くものに
道徳教育 2003年9月号
「問題解決学習」とは何か―分析・再検討
“問題発見のプロセス”どう考えられてきたか
社会科教育 2001年1月号
学年別9月教材こう授業する
2年
ひっ算のしかたをかんがえよう
向山型算数教え方教室 2003年9月号
ニッポンのNOW―これだけは欲しい基礎知識
地場産業
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る