もくじ
授業力&学級経営力2020年9月号
特集 授業名人だけが知っている「発問の技術」
- 特集扉(特集について)
授業名人が考える「よい発問」の条件
愛弟子が徹底分析!野口芳宏,有田和正の発問 レジェンドの問いはどこがすごいのか?
野口芳宏先生
有田和正先生
授業名人が実は使っている!「子どもの思考をゆさぶる」発問テクニック
「わかりました」を信じない,考え方の価値を瞬時に見抜く…「子どもの見取り」がうまい先生の発問術
- 子どもが自然と学び出す!「もしも発問」ってなんだ!?・・・・・・
新学習指導要領のキーワードを発問で深める!「見方・考え方」を働かせる発問のつくり方
- 中学生がどんどん話し出す!胡子流「生徒の対話を引き出す」発問術・・・・・・
- クラスをまとめる,保護者を協力者にする…授業以外でもこんなに使える「裏」発問スキル
四天王のエンタメ授業術 (第6回)
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第6回)
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する (第1回)
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第6回)
○○先生のクラス覗いてみた (第6回)
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第6回)
お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第6回)
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第6回)
普通の小学校でもここまでできる!プログラミング教育スタートガイド (第6回)
その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第6回)
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第6回)
盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,学びに向かう力を育てる! (第6回)
編集後記
・・・・・・季節を彩る今月の学校かざり (第6回)