詳細情報
特集 授業名人だけが知っている「発問の技術」
新学習指導要領のキーワードを発問で深める!「見方・考え方」を働かせる発問のつくり方
国語/言葉による見方・考え方
書誌
授業力&学級経営力
2020年9月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
Point1 ゴールとルートをイメージする この授業で目指しているゴールは何か,そして,クラスみんながゴールに到着するにはどんなルートが最適かを決め出します…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
新学習指導要領のキーワードを発問で深める!「見方・考え方」を働かせる発問のつくり方
国語/言葉による見方・考え方
授業力&学級経営力 2020年9月号
『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
使命の探究・三つの視座
教室ツーウェイ 2015年3月号
知的障害特別支援学校 学習評価と「通知表」文例
(1) 国語
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
文に関する問題に答えるポイント
テストの答え方を毎時間の積み重ねで身につけさせる
向山型国語教え方教室 2014年12月号
電子黒板・PC=既存の黒板と併用するヒント
電子黒板と黒板をシンプルに活用して、子どもたちの思考を促す
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る