詳細情報
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する (第1回)
複数単元を束ねた算数授業
書誌
授業力&学級経営力
2020年9月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1コロナで続く現場の混乱と悩み 本当は一年間,授業技術とそれを意図して使うという趣旨で連載をしていく予定でした。スタンダードが流行り形式を無目的に用いる若い先生が増えてきたという声から設定したものです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する 7
コロナ禍でも算数を楽しむためにこれまでの当たり前を問い直す
授業力&学級経営力 2021年3月号
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する 6
コロナ禍だからこそ楽しい算数教材の開発を
授業力&学級経営力 2021年2月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」をつくろう 12
現場目線の経験則から授業の「型」を整理することの価値
授業力&学級経営力 2022年3月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」…
「自力解決」を問い直す
画一化された時間を少し変えると見えてくるもの
授業力&学級経営力 2022年2月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」…
「練り上げ」を問い直す
高学年でも発表する子どもに育てるために
授業力&学級経営力 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する 1
複数単元を束ねた算数授業
授業力&学級経営力 2020年9月号
特集 なわ跳びの難ワザ―ダブルダッチを30分で指導
特集の解説
楽しい体育の授業 2010年1月号
授業力アップのためのヒント集
生徒に達成感・成就感をもたせる
数学教育 2006年8月号
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
生き方支援活動の提案
心を育てる学級経営 2003年6月号
知的興味を伸ばす算数・数学授業の組み立て方
教科書を使ったリズム・テンポのある授業
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る