関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
  • 開かれたマインドがポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
天笠 茂
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
授業にかかわる評価は,とかく教師に対して厳しいものになりがちであり,授業改善に生きて働くものとするためには,次の3点からの工夫が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
  • 過程評価とモデルの提示を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
  • 相互批判から共に学ぶ場へ
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
  • 厳格な自己および外部評価を求めて
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
星 正雄
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 外部評価を授業改善に生かす運営の原則
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
木岡 一明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1.指導をめぐる対話の促進 教諭は児童の教育をつかさどる。だからこそ,教員免許状がある。一般人には禁止した行為を,ある特定の者にその禁止行為を免除するのが免許状なのであるから,授業は教諭にこそ許され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 保護者からの意見を生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
横尾 康幸
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 子どもが家庭でする学校の話や,家庭で学 習に取り組む姿などから,保護者は自分の家 の子どもが学校でどのような学びをしているか,少なからず敏感にとらえている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 外部評価委員からの意見を生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
硲 茂樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに ここで取り上げている「外部評価委員からの意見」とは,授業改善のために特別に選定した委員からの意見という意味ではない。学校評議委員の授業参観をはじめ,地域で開催される教育研究会において代表し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 児童・生徒からの意見を生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
足立 雅行
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1.はじめに 子どもたちは授業の中で実に様々な顔を見せてくれる。真剣に考えている顔,活動に夢中になっている顔,そして笑顔。教師を一喜一憂させる顔である。それらの顔は教師の働きかけによって生じるもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 地域住民からの意見を生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
谷 正
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
職場体験学習の実際 本校では,平成11年度より「総合的な学習の時間」に取り組んできている。6年生では毎年,国際理解の領域(スコープ)で1年間学習を進め,国際人として広い視野に立って物事が見られること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 教育委員会からの意見を生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
谷合 明雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 外部評価の結果を授業改善に生かしていくと一口に言っても,評価の主体が教育委員会の場合には,学校評議員や保護者・生徒,地域住民等とは本質的に異なる。その理由は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 投書・苦情からの意見を生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
柳下 則久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 寄せられる主な投書や苦情 評定が相対評価から目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)となって2年目である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 課題別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 外部評価を学校の評価方針に生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
橋本 由愛子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 保護者や地域住民等への情報提供が求められる背景 これからの学校においては,校長の学校経 営方針に基づいて,計画,実行,評価,改善…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 課題別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 外部への評価依頼のねらいを明確にする工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
西村 幸司
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
外部への評価を依頼する場合,そのねらいを明確にすることは重要なことである。これは,学校内部(教職員)に対して外部評価のねらいを明確に位置づけることと,外部評価を行う評価主体者(学校評議委員,保護者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 課題別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 外部評価の目的・趣旨の理解を図る工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
森田 雅彦
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「個が輝く楽しい学校」これが西小学校の学校教育目標であり,教職員はもとより,児童・保護者,地域の合い言葉となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
  • 課題別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
  • 外部評価の結果を報告する工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
丸山 吉次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 外部評価とその報告の必要性 学校内部の閉ざされた世界で,職員だけに通用する評価で終わっていれば,単なる自己満足の評価になってしまう。この評価から脱却し,学校の真の主体性,自立性を確立するためには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 公開授業での評価の説明責任
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 参観者が理解しやすい準備をする 教育活動の全日公開や連日公開が,各学校で広まりつつある。この数年間の学校の努力は賛辞されてよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもも保護者も納得の通知表評価
  • 提言・今通知表評価で何を改善したいかと問われたら
  • 当面は現行通知表の習熟を図る
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
向山 行雄
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価・今何が現場の問題か
  • 提言・絶対評価・今何が現場の問題かと問われたら
  • 校長室からどう見えるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年8月号
著者
向山 行雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 変わらぬ不安 目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価,以下絶対評価と表記する)の導入に当たっては,当初から信頼性と客観性をどう担保するかが最大の課題であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 評価の宣告,共有から協働へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
まず,次のどちらのほうが適切か,ということを考えていただきたい。 @職業高校では,教師が補助簿を綿密につけることが多い。落第の通知の際に,生徒と保護者に納得してもらうためである。小学校や中学校でも,落…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 要録の役割と評価の仕組みの理解に留意する
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ