関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 今,求められるアクティブ・ラーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとは何か アクティブ・ラーニングは,2000年代に入ってから日本の大学教育において注目されるようになったキーワードである。学術的には,「一方的な知識伝達型講義を聴くという(受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の新たな課題 共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育システムの構築が目指されている現在,特別支援教育には新たな課題が生じています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q1 「論点整理」には何が書かれているの?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングの意義 平成26年11月20日に文部科学大臣から次期学習指導要領の改訂に向けた諮問「初等中等教育における教育課程等の在り方について」を受け,中央教育審議会初等中等教育分科会教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q3 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学びが深まる「状況づくり」の重要性 知的障害児教育では,アクティブ・ラーニングで求められている自ら課題を見つけ,解決する授業を展開するのはとても難しいことかもしれません。しかし,授業設計を工夫すれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q4 「対話的な学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
三浦 光哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングと特別支援教育 平成26年11月20日の文部科学省中央教育審議会『初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について』において,アクティブ・ラーニングの重要性が指摘され,そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q5 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 主体的な学習をしている姿とは? 筆者は,「主体的な学習をしている児童生徒の姿」として,「考えている(・迷っている)」「判断している(・決めている)」「行動している」があると考えてきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 「生徒に任せる」ことで生まれた経営意識と仲間同士のつながり
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
神戸 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校(知的障害特別支援学校)高等部では平成24年度より作業学習が類型化され,企業就労を目指す「職業重視類型」と生活介護,福祉施設への進路が中心となる「基礎重視類型,重度重複」の類型別作業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 「憧れ」を実現する過程を大切にした,年齢にふさわしい学び
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,子どものキャリア発達を支援し将来にわたる生活の質・人生の質の向上を目指した取組を進めています。そのためには,育ちの段階や年齢にふさわしい深い学びを積み重ねることが重要です。アク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 茨城県の魅力を伝えよう〜言語活動の充実を図った授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
矢部 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,「感じる・考える・伝え合う授業づくり」という研究テーマを掲げて,実際に生活の中で活用できる「生きる力」の育成につなげるための課題学習(言語・数量)の授業づくりに取り組んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 対話で作ろう! みんなの花壇や畑〜生徒同士の話し合いを通した協働的・能動的な学習を目指して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
岩松 雅文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに アクティブ・ラーニングをとらえる3つの視点,深い学び・対話的な学び・主体的な学びの中で,本事例では,「対話的な学び」(他者との協働や外界との相互作用を通じて,自らの考えを広げ深める,対話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 自信をもって他者と関わるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
伊藤 那津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障がいのある子どもたちは,一般的に,自己肯定感が低く周囲との関わりに自信を持てない子どもが多いと言われています。アクティブ・ラーニングは,子どもたちが自己肯定感をもち,多様な社会の中で他…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 対話型授業による自己決定支援〜発達障害通級指導教室担当教師とのやりとりを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
金子 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある子どもたちにとって,自己を理解し,他者と考えをすりあわせたり,正しく自己主張したりするために「主体性をもって外界に働きかけ,問題を解決する能動的な学習」は,必要不可欠です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 考えて決めよう 納得して次に進もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
小早川 知代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室(情緒障害)では,自立活動の授業を行っています。ここでは,コミュニケーションの指導についてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • すみれタウンへようこそ〜わたしのゆめ、ぼくのゆめ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
臺 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 単元設定について 本学級の児童は,知的障害特別支援学級に在籍する4・5年の3名です。本単元は,特別支援学校学習指導要領の知的障害者に対する教育を行う特別支援学校における小学部の生活科の「役割」と「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 自分たちの活動を振り返りながら進める生活単元学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
長濱 幸成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業設計 (1)実態把握と題材設定 本学級は,知的障害のある小学部低学年の児童6名で構成しています。一人一人の興味や関心は様々で,友達と関わりながら活動に取り組むことは芽生えの段階でした。主体的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • 「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
  • 実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ