関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第6回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第5回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第4回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第3回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第1回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第6回)
  • 肢体不自由生徒の主体的な宿泊学習参加に向けて支援する自立活動の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
植野 耕司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校の高等部には,肢体不自由生徒を対象とする普通課程と,知的障がいを対象とする生活課程が併置されています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第5回)
  • 「人とのつながり」を意識した取り組み
  • 「ソーシャルスキル」の授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
丹羽 はるか
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私が所属している高等部には,本校の中学部から進学してくる生徒に加え,地域の中学校から進学してくる生徒もいて,ニーズや課題も多様化してきています。そのような中,「コースによる学習」形態を平…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第4回)
  • ドレミ(メロディ奏)の導入について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
五味 栄里
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,知的障がいを有する児童生徒が通う支援学校であり,小学部には74名の児童が在籍しています。学年の授業のみならず,縦割りグループの課題別学習や隣接学年との合同授業など,多様な授業形態…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第3回)
  • 動きながら楽しく学ぶ「さんすう」
  • 生活の中につながる力へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
大島 眞佐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部「さんすう」では,課題に応じて,グループ構成を行っています。1,2年生がいるこのグループでは,児童の生活年齢に配慮しながら,「友達を意識できる授業構成」「待つ・活動することの場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第1回)
  • 子どもを引きつける絵本を使った授業について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
長谷川 真哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は大阪府北部に位置する知的障害の児童生徒が通う支援学校です。教育方針として個を大切にする学校,指導方針として個別課題へのアプローチなどを掲げ,日々の教育活動に取り組んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第111回)
  • 「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 令和7年3月6日,文部科学省より,新年度において改めて法等に基づくいじめ防止等の対策を行うことができるよう,標記の通知が発…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第3回)
  • 「何を言うか」よりも「何を言わないか」を先に決める
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「これだけは言わない」を決めておく 前回の終わりに,コンセプトを作っていくためには,実は「捨象する」というプロセスを経ることが大切だと述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第3回)
  • 「個別の指導計画」の準備―家族の思いを聞く面談―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 私は今,特別支援学級の若手の先生の巡回指導をしています。授業参観後に協議会をホワイトボード・ミーティング(R)の会議フレームを活用して進めます。いろんな意見がありますが,最後には必ずと言っていい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第3回)
  • 授業を抜け出す子供
  • 共感的理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を抜け出す子供について 子供が授業に参加しない理由は多様で,個々の子供の状況や背景によって異なります。一般的な理由としては,感覚過敏や社交不安,学習障害,発達障害などの特性が関係している場合があり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第3回)
  • しりとりをしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな「しりとり」をしていますか 指導の中で,よく「しりとり」をしています。 例えば,しりとりの「り」から始めて,りんご→ごちそうさま→マスク→くじら→ランドセル→ルビー→ビーズ→ずこう→うんどうかい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第3回)
  • 【こくご☆】
  • あなたはだあれ(pp.70〜81)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宮管 奏衣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教科書解説を参考として,星(☆)本の題材設定の意図を適切に汲み取った上で,独自のデジタル教材を活用することで,児童が「注目すること」「興味をもつこと」といった目標が達成されている事例です。また,国語科…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第3回)
  • 給食の準備にも! お箸を上手に使えるようになる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
お箸を上手に持てない原因 子供たちがお箸を上手に持てない原因の一つとして,手指の分離運動の苦手さがあげられます。手指の分離運動とは,指を個別に動かす能力のことです。特に親指,人差し指,中指の協調運動が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第9回)
  • [日常生活の動き]にょきにょきチンアナゴ/[指先の動き]カラフルフックつけ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作り方 @スポンジシートを切り,貼り合わせる。 同じ大きさに切り,貼り合わせる。 Aフェルトで装飾する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第9回)
  • 梅雨を感じる壁面&貼る・敷く・つけるだけ教室環境アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ぽんぽんするだけでできる紫陽花 〜梅雨を感じる壁面飾り〜 『画像(省略)』  学校によっては,5月に運動会が開催され,学級の一体感や帰属意識の高まりが感じられる6月だと思います。季節としては,梅雨とな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第43回)
  • 分けること,揃えることで「共通」「共同」「共存」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
武田 幸造
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  ■視覚的にわかりやすい廊下の色の工夫 本校は,令和6年4月に開校した大阪府で最も新しい知的障害特別支援学校です。学校施設は,平成31年に閉校した府立高等学校の校舎を全面改修して使用し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ