関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成・活用と「合理的配慮」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
丹羽 登
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の指導計画と個別の教育支援計画 近年,障害のため特別な教育的支援を必要とする子供の実態は多様になってきています。そのため,1つの障害についての特性を理解しただけでは適切な指導につながらないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 今さら聞けない!計画づくりの基礎・基本
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
木舩 憲幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者基本法,文部科学省初等中等教育局長発出の「障害のある児童生徒等に対する早期からの一貫した支援について(通知)」,文部科学省初等中等教育局特別支援教育課作成の「教育支援資料」,中央教育審議会初等中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 「合理的配慮」につなぐ計画づくりプロセス
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
横倉 久・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 合理的配慮は,一人一人の障害の状態や教育的ニーズ等に応じて決定されるものである。合理的配慮を検討する前提として,各学校の設置者及び学校(担任等)は,子どもの興味・関心,学習上又は性格上の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
  • 【小学校 特別支援学級】個別の学びを集団で生かすために
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
大里 朝彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 合理的配慮という言葉を,学校現場でも耳にすることが多くなってきました。共生社会の形成を目指したインクルーシブ教育システムの構築に関係することだろうということは推察できるものの,言葉のもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
  • 【特別支援学校 中学部】子どもの願う姿を引き出すための合理的配慮とは―機能する「個別の教育支援計画」作成のポイント―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
吉岡 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
資料1 Aさんの「個別の教育支援計画U」シート  資料2 Aさんの「個別の指導計画」(抜粋)  作成の工夫点と合理的配慮…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
  • 【特別支援学校 高等部】学校から社会への移行を支援する
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
大塚 佳奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作成の工夫点と合理的配慮 1 はじめに 高等部で個別の教育支援計画を作成するにあたり大切にしたいことは,3年間で社会に出て就労し,生活をしていくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
宮ア 英憲・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「個別の教育支援計画」は,障害のある子どもたち一人一人のニーズを正確に把握すると共に,適切に対応していくことを意図し,長期的視点で乳幼児期から学校卒業後までを通じて一貫して的確な支援を行うことを目的と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
  • 「自立活動の充実」の方向性 自立活動の基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
近藤 修史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 文部科学省の集計によると、令和6年度小・中学校等における特別支援学級に在籍する児童生徒数は約39万5千人、令和4年度小・中・高等学校において通級による指導を受けている児童生徒数は約19万8千…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
  • 自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自立活動の授業って、どんなことをすればいいんですか?」「子供の課題が多い場合、なにから取り組んだらいいんですか?」「障害の特性の理解って、低学年だとどうするんですか?」「自分に合った方法を子供が選ぶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級における「特別の教育課程」の編成と手順
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
内海 友加利
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別の教育課程」編成の原則 ここではまず、特別支援学級の「特別の教育課程」に係る規定について確認したいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (1)実践 国語 知的障害特別支援学級
  • みんなで朝の会をひらこう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
丹沢 茂樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(1年) 知的障害 子供の様子 語彙が少なく、発音が不明瞭な時があるため、他者に伝えることが苦手である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (2)実践 算数 知的障害特別支援学級
  • ひきざん
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
松尾 千瑞子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子〜数と計算に関する実態と目標〜 Aさん(2年) 知的障害 子供の様子 20まで数えること、具体物を用い5までのたし算・ひき算ができる。書字に課題あり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (3)実践 国語 自閉症・情緒障害特別支援学級
  • 飼育員の仕事を紹介しよう〜異学年集団を生かした授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
遠藤 未樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(4年) ASD 子供の様子 チャレンジ精神旺盛。自分と違う意見を受け入れることが苦手。語彙が少ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (4)実践 算数 自閉症・情緒障害特別支援学級
  • たし算のひっ算
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
水内 明子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子 Aさん(2年) ASD 子供の様子 計算は得意だが、文章題を読んで場面をイメージすることが難しい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ