関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
  • 1 発達障害のある子の「学びを支える」通常学級での授業の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
まず,本稿では通常の学級における「授業」が〈参加〉→〈理解〉→〈習得〉→〈活用〉からなる4つの階層構造になっていると仮定する。本稿では,この階層に沿って,発達障害のある子が授業の中で直面する障壁(バリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 1 どの子も活躍し、自分から取り組んだ単元「ころころ どっかーん ボウリング!」の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
服部 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本単元は小学部1,2年生8人と教師6人が,ボウリングをして遊ぼうというものです。 本校は知的障害特別支援学校ですが,障がいを併せ有する児童生徒が多く学んでおり,8人のうち3人は,車いすを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 2 働くことの楽しさがわかる作業学習〜わかるとできる,できると楽しい,楽しいと続けられる〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
西澤 亨一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部では男子13名,女子5名の計18名の生徒たちに,それぞれの実態に応じた教育活動を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 3 特別支援学級(知的固定)の俳句指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
松本 芳明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 575のリズムを楽しもう! 特別支援教育では,俳句って楽しいなと思えることがまず一番ではないでしょうか。そのためにまずリズムを楽しむことを考えました。5音,7音を数えるのではなく,「たんたんたん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 4 「できた!わかった!」が感じられる授業を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
大矢 ひろみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害の重い生徒は,集団の中で自分の意見を伝えることが難しく,友達から賞賛を受ける場面が少ないものです。前任校の高等部でのエプロンシアター・パネルシアターの指導を通して,友達と一緒に活動す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 5 書きたい! わかる! 書けた! 低学年における説明文の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
栗原 光世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 低学年の児童は,先生へのお手紙といった自由な文章を書くことは好きですが,いざ国語の授業で「書く」ことを取り上げると,なかなか書き進められない状況が多く見られます。「文を書く」といっても個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 6 通常学級における協同学習によるユニバーサルデザインな授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
金子 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級にいるどの子どもにも満足度が高い授業とは,どのようなものなのであろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 7 子ども一人一人がメタ認知を育てる中学校数学の通常学級の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
岡坂 憲一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私が兵庫教育大学大学院生で中学校の通常学級で実践研究した内容を記述していく。 近年の認知心理学研究では,学習場面においてメタ認知が非常に重要な役割を果たすことを明らかにしている。算数・数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 8 携帯電話を用いた買い物行動の形成〜絵カードアプリを活用して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
二宮 綾子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目的 ICTとは,Information Communication Technologyのことで,代表的なものとしてパソコンやPDA,携帯電話などがあります。これらのICT機器には,坂井,宮崎(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 9 マルチメディア・デイジー教材を活用して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書きに困難さをもつ児童は,通常の児童にとっては簡単にできる学習につまずき,学習意欲までも失ってしまうことがあります。本校では,通常の指導法では「読み」の課題が改善できない児童に対して,多様な支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 10 驚くほどの計算量 ゲーム形式で練習問題
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数学で学習した内容の定着をさせるために,様々な練習問題を解かせます。しかし,生徒にたくさんの問題を渡すと,生徒のやる気がなくなってしまうことが懸念されます。さらに,間違った解法で最後まで気づかず全問間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「三つの柱」に沿って目標設定!国語,算数・数学の授業づくり
  • 算数・数学の授業づくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
関戸 英紀
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1 発達段階に即した指導の重要性 皿にりんごが5個あるとします。まず,児童生徒の注意を引く側面は,食べられることや赤い,丸いなどの知覚的な性質であるかもしれません。これらの知覚的な性質に比べて,「5…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 総論
  • 授業改善につながる学習評価の在り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
関戸 英紀
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 評価の機能的分類 学習の過程を航海にたとえると,評価の機能は,船が目的地にたどり着くための準備やチェックの役割を果たしていると考えられます。すなわち,「診断的評価」は出航前の準備としての,「形成的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの確かな学力を育む学習評価のすすめ
  • 学習評価の基本のキを知ろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
関戸 英紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本稿では,「学習評価」の機能的分類と学習目標の分類について概説し,それらを日常の指導にどのように生かしていくか,また特別支援学校における評価の留意点について述べていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学習指導要領が,小学校及び特別支援学校小学部をはじめとして,段階的に完全実施されています。この新学習指導要領の改訂に当たっては,児童・生徒の学ぶ意欲を高め,理解を深める授業の実現など指導上の留意点が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級における「特別の教育課程」の編成と手順
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
内海 友加利
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別の教育課程」編成の原則 ここではまず、特別支援学級の「特別の教育課程」に係る規定について確認したいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (1)実践 国語 知的障害特別支援学級
  • みんなで朝の会をひらこう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
丹沢 茂樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(1年) 知的障害 子供の様子 語彙が少なく、発音が不明瞭な時があるため、他者に伝えることが苦手である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (2)実践 算数 知的障害特別支援学級
  • ひきざん
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
松尾 千瑞子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子〜数と計算に関する実態と目標〜 Aさん(2年) 知的障害 子供の様子 20まで数えること、具体物を用い5までのたし算・ひき算ができる。書字に課題あり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (3)実践 国語 自閉症・情緒障害特別支援学級
  • 飼育員の仕事を紹介しよう〜異学年集団を生かした授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
遠藤 未樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(4年) ASD 子供の様子 チャレンジ精神旺盛。自分と違う意見を受け入れることが苦手。語彙が少ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (4)実践 算数 自閉症・情緒障害特別支援学級
  • たし算のひっ算
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
水内 明子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子 Aさん(2年) ASD 子供の様子 計算は得意だが、文章題を読んで場面をイメージすることが難しい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ