関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
【特別支援学校】かがやく子どもの姿を求めた環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
熊本県立天草養護学校小学部
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
子どもの学習環境をどう整備したらよいか
全ての子にとって優しい学校環境を
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
上野 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育」の完全実施が始まった。あわせて,文部科学省による学校施設整備指針の全面改訂が行われ,障碍をもつ児童生徒にとっての学校環境の在り方について基本的な見直しがなされることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
子どもの学習環境をどう整備したらよいか
施設整備から見た小・中学校の現実と、特別支援教育関連規定の一部改訂
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
成田 幸夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「特別支援学校施設整備指針」の改訂と小・中学校関連規定の一部改訂 文科省の「学校施設整備指針策定に関する調査研究協力者会議」は,特別支援教育に関わる施設整備の検討を続け,平成19年7月に「特別支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
子どもの学習環境をどう整備したらよいか
特別支援教室Vタイプでの取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
絹 良人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 設置の経緯 特別支援教育の始まる数年前から,S小学校では,生活指導上または学習指導上,配慮を要する児童への日々の指導や支援の問題が学校経営上の大きな課題になっていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
子どもの学習環境をどう整備したらよいか
みんなが使える通級指導学級
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
加藤 康紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通級指導学級の力を活かして 特別支援教育では,「個の教育ニーズ」に対応することと,「ノーマライゼーションの理念の具現」が大きな柱である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
子どもの学習環境をどう整備したらよいか
期待される特別支援学校の機能を発揮できる学校の整備をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
岩本 弘子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,石川県で初めての複数の障害に対応する特別支援学校として,平成18年4月に金沢市南森本町に新設開校し,同20年4月,知的障害棟完成を以て全面開校した学校である。学校の整備に際しては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
【特別支援学校】自分の要求を伝える『おでかけボード』の活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
亀田 隼人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は5年生男子5名(自閉症児4名,知的障害児1名)を一人で担任している。本学級の児童は,全員が日常使用する簡単な名詞や動詞を理解しており,音声による指示で行動できる。表出面は,不明瞭な単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
【特別支援学校】ちょっと感覚の学習環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「あったらいいな」と思うもの 私の勤務する高槻支援学校は,大阪府ではじめての知的障害養護学校として,昭和41年(1966年)に開校した学校です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成19年度,特別支援教育の完全実施が始まりました。法改正を受けて,各地の行政が一斉に重点施策として取り組み出したことで,特別支援教育の進展が大きなうねりとなってきています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(1)読み書き習得の基盤となる認知発達
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
後藤 隆章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書き困難の捉え方 「読み」「書き」は,学びを進めていく上で重要な学習スキルです。子供たちの「読み」「書き」スキルの習得を促すことは,発達や人格形成に重要な役割を果たすと考えられます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
@「文字への興味・関心」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
東俣 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供はどのようにして文字が読み書きできるようになるのでしょうか。多くの子供は就学前にひらがなの読み書きができるようになりますが,それは自然に習得するものではありません。読み書きの習得には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
A「かな文字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
井上 知洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供たちは,文字への興味・関心をもつようになるにつれて,徐々にその読み方も学んでいきます。かな文字の読みの学びでは2つの異なる側面に注目することが重要です。1つ目はどれくらいかな文字の読…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
B「かな文字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
北 洋輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学校に入学する前の段階から,多くの子供がかな文字を書くことができます。例えば,太鼓の絵を見せながら,「たいこの『た』を書いてごらん」と言うと,4歳児(年中)では約40%の子供が,筆順も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
C「漢字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
関 あゆみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学1年生の2学期から漢字の学習が始まります。ひらがなの学習は1学期に終えていますが,拗音などの特殊音節の読みの習熟が進んでいく時期と重なります。さらに,カタカナは習ったばかりで,並行し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
D「漢字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大西 正二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 日本語には表音文字であるひらがなとカタカナ,表意・表語文字である漢字という3つの異なる文字が存在します。これら3つの異なる文字の表記に関して,ひらがなやカタカナと比べて漢字は画数が多く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(3)読み書きのアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中 知華穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 教室には,読み書きに困難を感じている子供たちがいます。子供たちの中には,単なる苦手意識だけでなく,学習困難や学習障害などが背景にある場合も少なくありません。早期に適切なアセスメントを行い,一…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(1)文字への興味関心が低いタイプへの文字の読み書きに意識を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
森下 未奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 幼児期の子供は,日常の「話しことば」から「書きことば」へと移行していく時期にあり,多くの子供たちは日常生活の中で,自然と文字に興味をもちはじめます。しかし,中には絵本を読んでいても,絵にのみ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(2)文字の形が捉えにくいタイプへの細部に注意を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大島 竜之介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文字を書くと,線が一本足りなかったり,はねるべき箇所をはねていなかったり,鏡文字になったり…等々,様々な理由で間違えた字を書いている場合があります。では,どうして文字の形を細部まで注意して捉えることが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(3)音韻認識困難を示すタイプへの音韻構造を意識化する指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
深川 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導を始める前に心しておきたいこと ひらがなの読み書きの土台の一つに「音韻認識(音韻意識)の育ち」があります。通常,音韻意識は自生的に発達すると言われ,おおよそ4歳ごろから,単語を構成する音を意識し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(4)かな単語のまとまり読み困難を示すタイプへの流暢な読みを高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中村 理美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読みの流暢性のアセスメント 読みの流暢性を高めるための指導においては,まず,文字や単語,文の読みの流暢性や正確性を評価します。読みの評価検査は,ガイドライン(特異的発達障害診断・治療のための実践ガイド…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(5)漢字の読みが不安定なタイプへの読みの正確性を高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
内田 佳那・丹治 敬之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
漢字の読みに苦手さがある子供たちの読み方に目を向けると,音読みと訓読みを混同したり(例:白紙→しろかみ),音や意味の似た言葉と読み誤ったり(例:青年→しょうねん)することがよくあります。こうした場合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
全国発/絶対評価をめぐって何が問題になっているか
京都発▼山積する絶対評価の問題点
絶対評価の実践情報 2003年8月号
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり 9
授業研究と探究的な学びの実現を目指す日々の授業改善
数学教育 2021年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 74
宝仙小の読書指導について
国語教育 2009年5月号
総論
特別支援学校新学習指導要領で求められる学習評価
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る