関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援 社会の中で生きていく一員である以上,社会生活を送る上で最低必要な社会性は,身につけなければいけないことは言うまでもありません。「自閉症は社会性の障害を持っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 提言/社会性を育てるためには
  • ソーシャルスキルからライフスキルへ
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の定義の3つ組のひとつに「対人的相互反応における質的障害」,いわゆる対人関係がうまくもてないことが示されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • T 基本的生活
  • 《食事》食事におけるSさんへの支援の実際
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
鶴川 ゆか
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 4年生の自閉症の男の子Sさんの入学当初の食事の様子は,離席が目立ち,食べ物の温度を手で探りながら,手づかみで食べるというのがほとんどであった。偏食が強く,食べる食材は限られていた。また,好き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • T 基本的生活
  • 《排泄》職場や地域での生活において必要な排泄のエチケットを身につけることのできる支援,環境作り
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
鶴田 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 所属している小学部の児童の,日常生活の指導における目標を考えるとき,将来地域や職場でどういうことが必要か,どんなことができるようになることが生活や仕事に生きていくのか,そのために,今の段…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • T 基本的生活
  • 《衣服の着脱》家庭と連携した衣服の着脱支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
北坂 剛士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 高等部の目標は「自立に向け,自ら持てる力を精一杯発揮する生徒」である。今年度から,卒業後の自立した社会生活を目指し,「くらす」「はたらく」「たのしむ」の3つの視点で,日々の実践を検証しな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • T 基本的生活
  • 《清潔》どこを磨けばきれいになるのかな?〜自ら進んで磨くための歯磨き指導〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
山本 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 現在私は,知的障害を対象とした養護学校で小学部3年生5名の担任をしているが,全員が自閉症である。障害の特性をふまえつつ,『子どもたちの能力をいかに引き出し伸ばしていくか』『効果的な支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • U 学校生活
  • 《約束》約束を上手に使うことによって、学校生活を楽しく過ごすことができるようになったAさん
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
中村 剛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 筆者は,特別支援教育コーディネーターという立場で,教員や寄宿舎指導員,保護者等の心理あるいは発達上の相談に当たっています。以下の事例は,小学部4年生自閉症の女子児童を担任している先生に対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • U 学校生活
  • 《あいさつ・返事》当たり前の生活の中で身に付けよう!あいさつ力
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
藤井 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 社会生活を送る上で,あいさつは一番大切なコミュニケーションと考えています。そのためには,あいさつの仕方を教えることも必要ですが,あいさつをしようという意識や意欲を育てることが大切です。筆…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • U 学校生活
  • 《言葉遣い》先生方とのプレゼント交流
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
安田 敬子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに Aさんは,4年生まで通常学級に在籍していましたが,対人関係やコミュニケーション能力の未熟さが目立ち,5年生から情緒学級に入級しました。入級当初は,「おはよう」のあいさつや簡単な応答もでき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • U 学校生活
  • 《指示》気持ちをコントロールして支持に従うことを目指した取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
酒井 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 社会生活を送るには,様々なルールがあります。そのルールを守るためには,怒られるのが嫌だとか,好きな活動ができるとか,いろいろな条件があると思います。そのような中でも,ルールがあることを知り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • U 学校生活
  • 《順番》友達やものとの関わりの中から順番を意識する
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
太田 貴夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 小学部1年生のT君は,言葉による意思疎通ができ,事前に予定を確認することで見通しをもって取り組める児童です。また,自分から関わることは難しいのですが,友達の様子を気にする場面はあるので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • V 地域生活
  • 《交通機関》路線バス利用のスキルを獲得させるK君の指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
小松原 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 中学部1年生男子K君の事例です。写真や文字によるスケジュールを利用し,学校生活を主体的に進めています。中学部に入学してからのK君は,写真や文字による手順書を利用し,家事スキル,作業スキル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • V 地域生活
  • 《買い物》社会性を高めるための買い物学習
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
大久保 裕也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,社会性を「対人関係」と「社会的規範」の二つで構成されるものと考えている。今回は,買い物学習を通して,店員さんとのやりとりや友達と一緒に行動する等の「対人関係」面,行き帰りの際の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • V 地域生活
  • 《外食》外食における支援について
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
泉 裕志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
外食は,児童生徒にとって「食べる」という非常に興味関心の高い題材であるが,普段の学校や家庭ではない場所で食事をするという意味では,見通しがもちにくかったり,周囲の環境(状況)により不安になったりする可…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
  • 指導の実際
  • V 地域生活
  • 《公共施設》学校での活動をとことんやって自信をつければ、学校外でも平気!
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
政井 英昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 高等部3年のY君は,12年間本校で学んできました。日常会話は普通にできるのですが,聴覚や触覚が過敏であるだけでなく,突然の予定変更などに弱くて不安になったり,家庭でお母さんに甘えたり,暴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本での自閉症教育は1960年頃からはじまり,約50年が経過します。情緒障害と言われた遊戯療法の時代から,脳障害と言われた教育の時代へと変わり,さまざまな教育方法が模索されてきました。長年にわたり研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 1 提言/自立と社会参加の促進を目指す自閉症教育の今日的課題と今後の在り方
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
藤原 義博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症教育の現状 我が国における自閉症を対象とした教育は,1969年に「情緒障害特殊学級」が開設されて以来,「情緒障害教育」として取り組まれ,自閉症の原因論の変遷によって,現在では情緒障害と自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達の遅れを意味する知的障害と自閉症は異なる状態であるが,合併することも多く指導者がその差に気づかないまま指導を行っている場合が見られる。しかし私たちの実践からは,自閉症の特性を理解して指導を計画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
進 一鷹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集団指導では,それぞれの活動に必要な知識や技能の獲得と同時に,参加者同士のコミュニケーションを行うための力を子どもに学習させることができます。集団活動では,順番に並ぶ,交代で何かをする,自分の意見や考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 3 ここは大切にしたい! 不適切行動への支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●不適切行動の支援の基本的な考え方 自閉症児者の不適切な行動は,基本的には次の2つの側面から生じる。1つは,自閉症児者の今ある力を発揮していくために必要な環境的な配慮に不備があること,もう1つは学校や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ