詳細情報
特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
指導の実際
V 地域生活
《外食》外食における支援について
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年2月号
著者
泉 裕志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
外食は,児童生徒にとって「食べる」という非常に興味関心の高い題材であるが,普段の学校や家庭ではない場所で食事をするという意味では,見通しがもちにくかったり,周囲の環境(状況)により不安になったりする可能性のある学習場面である。本人のモチベーションの高さを大切にしながら,そのような状況の中で落ち着いて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
特集について
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
提言/社会性を育てるためには
ソーシャルスキルからライフスキルへ
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
指導の実際
T 基本的生活
《食事》食事におけるSさんへの支援の実際
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
指導の実際
T 基本的生活
《排泄》職場や地域での生活において必要な排泄のエチケットを身につけることのできる支援,環境作り
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
指導の実際
T 基本的生活
《衣服の着脱》家庭と連携した衣服の着脱支援
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
指導の実際
V 地域生活
《外食》外食における支援について
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
言語力を育てる板書のヒント 5
三部構成で書くための指導と板書の工夫
実践国語研究 2010年1月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第1学年]横浜市・末吉中学校
<解説>基礎・基本が生きる年間指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
わたしと特別支援教育 18
場面セットで子どもの行動を理解しようとする冷静な観察眼が合理的配慮を発見する
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子どもの規範意識の育て方 2
規範意識の根底は「孝・公」教育だ
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る