関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 提言
  • 子どもの学校生活に変化を起こす「賢いアセスメント」
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
石隈 利紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
心理教育的アセスメント(学校教育でのアセスメント)とは,苦戦している子どもの状況について情報を収集し,意味づけしながら,子どもの援助に関する判断する資料を提供するプロセスである。つまりアセスメントは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 論説・事例【学校で使えるアセスメント】
  • 2 WISC−Wによる発達障害のアセスメント:教師のための活用術
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
松田 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある児童生徒の指導には,一人一人の認知発達の特性(以下,認知特性と記す)の理解が不可欠である。指導や支援のために児童生徒の認知特性を理解するプロセスをアセスメント(実態把握)と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 論説・事例【学校で使えるアセスメント】
  • 3 WISC−Wは学校現場でどのように使えるか 通常学級に在籍する子どもへの支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 都内複数の地域で学校巡回相談に携わっているが,特別支援教育という言葉は今では教育現場にすっかり定着してきた感がある。通常学級においても個のニーズに応え,つまずきを持つ子どもへの教育支援の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 論説・事例【学校で使えるアセスメント】
  • 4 理論が豊かになった日本版KABC−U
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
東原 文子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 K−ABCからKABC−Uへ K−ABC(Kaufman Assessment Battery for Children)は,1983年,アメリカでカウフマン博士夫妻によって作成された子ども向けの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 論説・事例【学校で使えるアセスメント】
  • 5 DN−CASによる子どもの認知処理特性の理解〜PASSモデルに基づく支援につながるために〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
岡崎 慎治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆DN−CASとは DN−CAS認知評価システム(Das・Naglieri Cognitive Assessment System; DN−CAS)は,知的機能の基盤を後述する知能のPASSモデルに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 論説・事例【アセスメントの活用事例】
  • 1 WISC−Wを生かして支援に活用できる力を見つけ,支援の方針を絞る
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
亀山 千春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本学級は,区内に1つの「きこえとことばの教室(難聴・言語障害通級指導学級)」です
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 論説・事例【アセスメントの活用事例】
  • 2 KABC−Uにおける認知能力と習得および学力との関係
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
熊谷 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 日本版KABC−U 現在,日本版KABC−Uが標準化が進行している。米国では,KABC−Uが認知検査,KTEA−Uが習得および学力検査となって,2つの検査に分かれている。しかし,日本版KABC−U…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 論説・事例【アセスメントの活用事例】
  • 3 DN−CASの結果を生かした教室での支援〜黒板への注目や指示理解を促すために〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
中島 範子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
DN−CASでは,PASS理論に基づきプランニング(Planning),注意(Attention),同時処理(Simultaneous processing),継次処理(Successive proc…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 算数障害の理解と支援―認知能力のアンバランスに起因する「計算する」,「推論する」ことの困難さとその支援―
  • 〈解説〉算数障害における「推論する」をめぐって
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
LDが習得と使用に著しい困難を示す6つの能力(聞く,話す,読む,書く,計算する,推論する)(文部省,1999)のうち,算数障害に関わるものは「計算する」と「推論する」です。計算については様々な論文等で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • PVT-R絵画語い発達検査(日本文化科学社)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 1 目的 基本的な語いの理解力を短時間で測定することを目的としています。また,導入検査として,おおよその発達レベルを推定し,その後の精査を計画することにも利…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第4回)
  • 子どもの学習のつまずきを読み解く
  • LD-SKAIP(Learning Differences-Screening Kit for Academic Intervention Program)の活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
算数?書字?やる気? Gさんは,おしゃべり好きで書くことが苦手な6年生の女の子。学校,通級,家庭,教育センターの連携下,Gさんのつまずきの背景や認知特性を共有し,書きやすいノートや筆記具の利用,通常の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第3回)
  • 子どもの認知特性を読み解く
  • WISC-IVの活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
書くことが苦手なGさん Gさんは小学6年生の女の子。学習面が心配です。次の校内委員会で報告するため,特別支援教育コーディネーターは担任に話を聞きながら,Gさんの様子を表にまとめました(表1)。特に心配…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第2回)
  • ゆっくり育つ子どもの発達を読み解く
  • 発達検査の活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Fくん親子との初回面接 教育センターにFくん親子が訪れたのは,Fくんが幼稚園年中時の冬です。初めての場所が苦手というFくんは,建物の入り口と相談室の入り口で,しゃがみこみました。保護者がなだめながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第1回)
  • 子どもの行動を読み解く
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業中に問題行動を示すYくん 教員になって3年目,小学3年生2組の担任のX先生はYくんの指導に悩んでいます。学年主任は,Yくんの様子が研修会で学んだ発達障害に似ていたため,校内の特別支援教育コーディネ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • Newsな視点 (第17回)
  • 米国における発達障害のある子どもへの心理アセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
米国のアセスメントの動向 Miller(2013)によれば,米国の学校におけるアセスメントは,1900年代前半は,脳機能不全把握を目的とした単一の検査の使用が主でしたが,複数検査をバッテリーとして使用…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 認知の強みをいかす!算数支援 (第4回)
  • 算数のつまずきを引き起こす様々な特性への援助介入
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
最終回は,LDに重なりやすいADHD,高機能自閉症,不登校に目を向けます。まずは,比較しやすいように,計算の流暢性に絞って,特性の現れ方と支援の方針を見ていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 認知の強みをいかす!算数支援 (第3回)
  • つまずきの背景にある認知特性とそれを踏まえた援助介入・2
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
今回は,通級担当者と筆者の協働で行われた事例Aへの援助介入を紹介します。 1 認知特性を踏まえた援助介入と結果…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 認知の強みをいかす!算数支援 (第2回)
  • つまずきの背景にある認知特性とそれを踏まえた援助介入
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
今回は,まず,算数と認知特性との関連を整理します。そして,認知特性を踏まえた援助介入について事例を取り上げて考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 認知の強みをいかす!算数支援 (第1回)
  • 通級に通う子どもたちの学習困難と算数のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 通級に通ってくる子どもたちの学力のつまずき LDが通級で対応されるようになったのは平成18年以後と歴史が浅く,「行動面の指導の道筋は見えてきたが,教科の補充は難しい」,「高校受験や中学校の授業に対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDやADHD,自閉症スペクトラム障害(ASD)など,発達障害と呼ばれる児童生徒の支援教育にあたって,教師が最初に考えることは,その子どもの実態について,指導という観点からどれだけその子にあった支援内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ