詳細情報
特集 学校での指導に活用!アセスメント最新情報
提言
子どもの学校生活に変化を起こす「賢いアセスメント」
書誌
LD,ADHD&ASD
2012年10月号
著者
石隈 利紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
心理教育的アセスメント(学校教育でのアセスメント)とは,苦戦している子どもの状況について情報を収集し,意味づけしながら,子どもの援助に関する判断する資料を提供するプロセスである。つまりアセスメントは,子どもの学校生活を援助する活動(アクション)の基盤となる。「まずアセスメント」,「とりあえずアセスメ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
「チームとしての学校」をめざすために
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
提言
相談機関・専門機関を上手に活用するために
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
提言
「気づき」から始まるアセスメント
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
提言
通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
提言
学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言
子どもの学校生活に変化を起こす「賢いアセスメント」
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
特別活動実践のポイント12か月 9
小学校学校行事/様々な人との触れ合いを大切にする
特別活動研究 2003年12月号
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
総合的学習に見られる子供の様相から
授業研究21 2000年7月号
学年別6月教材こう授業する
1年
ちがいはいくつ
向山型算数教え方教室 2004年6月号
論説/考え、議論する道徳科の板書をどうつくるか
道徳科における板書の役割とその実際
道徳教育 2017年6月号
一覧を見る