関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 〈巻頭特集論文〉取り出し・書き込み・チェックし・方法を学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を効果的に使わせる教え方を,次の4つの場面から述べる。 @ 情報を取り出させる。 A 情報を書き込ませる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書の構造を読み解く
  • 授業を効率化させるための必須作業 第一は、各教科書会社のルールを把握する 第二は、学習するページを2種類に分ける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を教えるためのアイドリング 教科書を教えるためには,仕組みを知らなければならない。 教科書には,それぞれの教科書会社が決めたルールがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 全員が教科書を「見て」「書いて」「答えて」できるようになる授業
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1人も残さないよう詰める 向山先生が,池雪小学校の筧田学級で算数を担当したときの映像を見る
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 知的興奮を与える授業システム
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏の算数の授業。 それは,次の原則で貫かれている。 教えない  説明しない  それでも熱中して思考をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す1時間の授業
  • すべてのページに子どもの書き込みがある教科書
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.書き込みを最大限に利用する 1時間の授業は,次の順になる。 @ 例題 A 類題 B 練習問題
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す1時間の授業
  • 「教科書を使い倒す」とは、「教科書を制覇する」ことだ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
高野 久昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「教科書を使い倒す」1時間の組み立てを以下に示す。 @ 例題,類題,練習問題へと進める。 A 問題文を読む…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書から基本型を見抜くプロの眼
  • 単元全体を通して使えるか分析する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「基本型」は教科書にある 当たり前の大前提と思うことかもしれないが,「基本型」は教科書にある場合がほとんどである。これが「基本型」であるとすぐにわかる場合もあるし,これが「基本型」なの?とすぐには…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「例題・類題」指導
  • 基本型をそっくりそのままノートに写す
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
森元 智博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「例題・類題」指導のポイント 木村重夫氏は「教科書を授業するときの心構え」を,その1,その2,その3,補足の4つにまとめている(木村重夫著『成功する向山型算数の授業』p.94,明治図書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「例題・類題」指導
  • 変化のある繰り返しで、挿絵を3回使う
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
難波 由起子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.87 1年生「3つのかずのけいさん」を授業した。 @ 挿絵のイラストに指を置いて,確認させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「練習問題」指導
  • 空白をつくらず、個も見る練習問題指導
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
須貝 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「教科書を使い倒す練習問題の授業」は,向山型算数しかない。私が,今までにやってきたことを書く。空白の時間もできず,個にも目配りができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「練習問題」指導
  • 文章問題・作図問題で空白をつくらない指導のポイント
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
平山 靖
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.文章問題の対応法 (1) 1問しかない文章問題 向山洋一氏デジタルアーカイブで,文章問題1問の指導場面がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒した「子どものノート」
  • 「説明しましょう」こそノートに書かせる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
栗原 龍太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「説明しましょう」をノートに書かせる 教科書全ての問題を子どもたちに解かせたい。しかし,どのように解かせたらいいか困ってしまうのが,教科書に頻繁に登場する「説明しましょう」であった。そこで,子ども…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒した「子どものノート」
  • ノート指導の2つの工夫と基本型の設定で教科書を使い倒す
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
山崎 風
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.毎回教科書を使うことから生まれた事実        1学期に1度だけ体験した光景だ。全員が授業前に教科書を開き,ノートに日付とページ数を書いていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 速効!学年末到達度チェック問題35
  • 〔5年〕基本型を再確認させる
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これだけは子どもに身につけさせたいという内容は,教科書の基本レベルの問題である。 【解答・解説・配慮事項…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書の「基本型」を見抜けば授業は成功する
  • 読み方までが基本型だ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
で きない子も,そっくり写して,そっくり 同じやり方で解けば,できるようになるのが 基本型だ。 し かし,写すだけでは,足りない。詰めが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学テ―問題づくりの立場から分析する
  • 他者の考えを解釈し,説明をする問題
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.他者の考えを説明せよ 「他者の考えを解釈し,異なる数値の場合でも他者の考えをもとに説明する」問題が今年も出た…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観を知的にするネタとコツ―保護者の信頼を得る授業―
  • [3年]教科書を使った子どもが活動する授業
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
保護者は,自分の子どもを見に授業参観に来る。授業参観では,全員の子どもが活動する場面をつくることが大切である。子どもが集中して学習に取り組み,話したり丸をもらったりする姿を見ると,保護者は教師を信頼す…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第22回)
  • 5年「円周の長さ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数5下』p.26 1.円周率を扱うときの4つのポイント 円周率の学習では,次のことがポイントになると向山洋一氏は述べている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第15回)
  • 5年「小数倍とわり算」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数5上』pp.41〜42 1.シンプルに,そしてシンプルに 教科書1。 赤いテープの長さは2.5mで,緑のテープの長さは,赤いテープの長さの2.4倍です。また,ピンクのテープの…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第20回)
  • 解けそうで解けないわくわく問題
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業が早く終わって「すきま時間」ができたときに,できそうでできない問題を1問出す。わくわくする楽しい時間になってほしい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ