詳細情報
特集 教科書を使い倒す教え方システム
向山洋一は教科書をこう授業した
知的興奮を与える授業システム
書誌
算数教科書教え方教室
2014年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏の算数の授業。 それは,次の原則で貫かれている。 教えない 説明しない それでも熱中して思考をする。 思考せざるを得ない状況になる。 向山氏の算数の授業をライブで体験した方なら,実感としてわかるはずだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教科書を使い倒す教え方システム
〈巻頭特集論文〉取り出し・書き込み・チェックし・方法を学ぶ
算数教科書教え方教室 2014年12月号
教科書の構造を読み解く
授業を効率化させるための必須作業 第一は、各教科書会社のルールを把握する 第二は、学習するページを2種類に分ける
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山洋一は教科書をこう授業した
全員が教科書を「見て」「書いて」「答えて」できるようになる授業
算数教科書教え方教室 2014年12月号
教科書を使い倒す1時間の授業
すべてのページに子どもの書き込みがある教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
教科書を使い倒す1時間の授業
「教科書を使い倒す」とは、「教科書を制覇する」ことだ
算数教科書教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山洋一は教科書をこう授業した
知的興奮を与える授業システム
算数教科書教え方教室 2014年12月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
言語活動の充実を図る
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
子どもの集団活動を組織する
特別活動研究 2003年8月号
わたしの道徳授業・小学校 258
複数時間で構成する道徳授業
道徳教育 2007年9月号
06年に向けて=発展学習を位置づけた年間計画の構想―この単元で発展学習=A案とB案の構想―
3年・この単元で発展学習=A案とB案の構想
社会科教育 2005年10月号
一覧を見る