詳細情報
特集 教科書を使い倒す教え方システム
教科書を使い倒す1時間の授業
「教科書を使い倒す」とは、「教科書を制覇する」ことだ
書誌
算数教科書教え方教室
2014年12月号
著者
高野 久昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「教科書を使い倒す」1時間の組み立てを以下に示す。 @ 例題,類題,練習問題へと進める。 A 問題文を読む。 B 教科書の図や表を使う。 C 教科書の□に式や数字を書き込む…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教科書を使い倒す教え方システム
〈巻頭特集論文〉取り出し・書き込み・チェックし・方法を学ぶ
算数教科書教え方教室 2014年12月号
教科書の構造を読み解く
授業を効率化させるための必須作業 第一は、各教科書会社のルールを把握する 第二は、学習するページを2種類に分ける
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山洋一は教科書をこう授業した
全員が教科書を「見て」「書いて」「答えて」できるようになる授業
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山洋一は教科書をこう授業した
知的興奮を与える授業システム
算数教科書教え方教室 2014年12月号
教科書を使い倒す1時間の授業
すべてのページに子どもの書き込みがある教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書を使い倒す1時間の授業
「教科書を使い倒す」とは、「教科書を制覇する」ことだ
算数教科書教え方教室 2014年12月号
図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 3
「アナログ」のよさを生かす授業の組み立て方
実践国語研究 2023年9月号
ステップ2 指名なし発表
発言のずれを指摘する
教室ツーウェイ 2010年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
怒りを覚えた1問も解けない授業
向山型算数教え方教室 2005年7月号
変わり行く“学力観・学力論の実態”どう受け止めるか
学力観の5年前と今と5年後予測
人間力向上のための学力とは
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る