関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比例
  • 〈「習得型」の授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
阿南 麻美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6上』「6 変化する2つの量を調べよう」pp.78〜81 ともなって変わる2つの量が比例だといえるには,2種類の理由がある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比例
  • 〈「活用型」「探究型」教材と授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
吉谷 亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6上』「6 変化する2つの量を調べよう」p.83 1.授業のポイント 「正方形の1辺の長さとまわりの長さ」や「円の直径と円周」など,比例の関係にある2つの量を見つける問題である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・拡大図と縮図
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
中村 雄司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6』 補助教材pほ−32,ほ−33 拡大図と縮図の導入部分である。 このページでは,4つの図形を比べる活動をしながら,「拡大」「縮小」の定義を学んでいく場面である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・拡大図と縮図
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
坪谷 賢士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数6』 平成21年度用補助教材p.33「縮図の利用」 縮尺の意味とその利用の仕方を扱うページである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
今井 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.45〜47 啓林館の教科書では,「比」の単元は次のような構成になっている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
山田 雅之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6下』p.36 1.図を使って比を確認する 前時の復習としてp.36の図を使い,導入とする。教科書には下のような図がある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.49  1.先行実践をあたる 向山洋一氏が「比」で次のように書かれている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
青木 勝美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6下』p.36  1.基本型を縦型とする ・は『3:6』と等しい比を見つける問題で,・は等しい比を2つつくる問題である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年・比
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
南 尚美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『小学算数6下』P.34〜35)  1.教科書に問題がない!? 教科書34ページに対応するスキルは…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比例
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
題名を読み,問題文1に入る。 紙の枚数と重さの関係の表です。紙が10枚のとき,重さは何グラムですか。…70g…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比を使った問題
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.等しい比のつくり方を復習する 先生問題で等しい比の作り方を復習する。□に当てはまる数を求めなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 形の大きさの表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.30) 30ページ。直方体を指さしなさい。 隣同士で確認。 左の一番上,1つだけ赤鉛筆でぬりなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比とその利用
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
大前 暁政
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数6年下』P.46) 1.比の基本型をつかむ チャイムと同時に復習を始める。 2:3=4:□ 【板書…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比とその利用
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の図に直接書き込む。 直接書き込むことによって,煩雑な作業を省き,リズムとテンポを保ちながら授業を進められる。さらに,難しい比の考え方も一瞬で理解できる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 形の大きさの表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
笠原 三義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.31)  1.赤鉛筆でぬりながら,たて・横を確定 教科書P.31。2,☆1を読ませる。隣の図。1cm3 分の立方体を指さしなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比例
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数6年下』P.52 〜 53) 比例の第2時間目である。 日付,ページ数,「2 比例」と書かせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 体積
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
薄井 直央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.33) 日付,ページ数を書く。 □3,問題をいっしょに読む。 ☆1いっしょに読む…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
  • 割合を使って
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
山口 收
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数6年下』P.60 〜61 ) 割 合の問題である。ポイントは, 基本型の図を確実に書かせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
  • 量の単位
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
北澤 有香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6 下』P.56 ) 「単位換算の学習はややこしい。子どもは苦 手である。」と木村重夫氏は述べている。それ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
山西 浩文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1月の教材「量の単位」第3時である。  指示1 教科書57 ページを開けなさい。 (ノートの確認をする)日付・ページがノートに書いてありますか。お隣と確認しなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ