関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 専門家の視点 特別支援の算数指導・ここが成否のカギだ
  • 軽度発達障害がある子どもに分かる算数授業は、全ての子どもに優しい
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
横山 浩之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.本特集をまとめると… 特別支援教育が必要な子どものための算数指導で必須なのは,@乏しい作業記憶を,いかに有効に利用するか A子どもの注意・興味(attention)をいかに維持するかに尽きる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 専門家の視点 特別支援の算数指導・ここが成否のカギだ
  • ADHD症状を抑え、脳を育て直す算数授業のスキルがある
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
平山 諭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業中,ADHDの子どもは,机の上が片づけられない,立ち歩く,しゃべりすぎる,ASの子どもは,ファンタジー(自分の世界)に入ってボーっとしている,突然の否定・拒否・指示の言動にキレたように気分が変わる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点1・授業のつかみ
  • 千変万化 原則を知り、原則を変化させる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援を要する子が,複数いるクラスを担任したことがある。その中で,授業のつかみをどうしようかと毎回考えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点3・目線,視点移動
  • 子どもの立場で考えればよく分かる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.視点の移動が多いと混乱する 学習中に,視点の移動が多くなれば多くなるほど,軽度発達障害の子どもたちは混乱する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点4・レディネス
  • 「レディネス」を考えた授業の“2つのポイント”
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈「レディネス」を考えた授業〉 東北大学小児科医横山浩之氏は,授業の評価を以下の3点で見るという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点5・一目で分かる
  • 一目で分かる工夫は、作業を伴わせないと意味がない
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.作業がなければ「できない」のだ ここ数年,特別支援教育コーディネーター兼特別支援学級担任として,通常学級に在籍している軽度発達障害児へ,個別的な指導を行っている。AD/HD,高機能自閉症・アスペル…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 全員が教科書を「見て」「書いて」「答えて」できるようになる授業
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1人も残さないよう詰める 向山先生が,池雪小学校の筧田学級で算数を担当したときの映像を見る
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • 「教科書で教える」という妄言に振り回された日々
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流だらけの算数指導 TOSS授業技量検定で八段をいただいた私も,新規採用の頃は算数の授業をどのように進めればいいか,悩みに悩んでいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 1 黄金の3日間に布石指導をする
  • 黄金の3日間で行いたいギリギリ3つの布石
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金の3日間は,あっという間に過ぎる。 計画的に,ポイントを絞った布石を打つ。 3つの布石を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 応用力を育成する活動,教材を明記する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
年間指導計画は,基本的に毎年改訂されるべきである。学級担任が,児童の実態に応じて1年間の方針を立てる。その方針が反映されるのが,年間指導計画である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
  • 傾向と対策を考え,B問題を体験させる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.B問題を体験させる 学力テストが発表されるたびに,B問題の内容は,大変バラエティーに富んでいるので,その都度感心してしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的で楽しい「先生問題づくり」腕を上げるツボ
  • 前日の問題やシンプルな数を入れて理解度を高める
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前日の学習内容を使う 算数の単元構成は,易から難へと並んでいる場合が多い。 小学校5年生で習う,小数のかけ算で見てみる。小数第2位までの数と小数第1位をかける問題が,本日の学習内容とする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
  • 習慣化するため,繰り返し指示したいこと
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.なぜ教科書を見ることが大切なのか 子どもたちが教科書を見ることは重要だ。 教科書は目で見る。視覚を生かす活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も大満足!算数授業ザ・ベスト24
  • 平均90点を軽く突破した単元のポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どものやる気を向上させる 4年生を担任している。算数の問題数は多くなり,教科書指導書に示された計画で行うと,「これだけの量で1時間するの?」という疑問が生じるページもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • すぐやめよう!どこでも目にするダメ指導
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.だらだら挨拶は絶対ダメ 発達障害児が騒ぎ出す最大の要因は,「することがない」「することがわからない」という状態になったときである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書で平均90点を実現!1学期の方略
  • 安定した授業をつくる方略
  • 先生問題と音読,視覚教材を用いて授業の安定化を図る
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ジャンプ箇所には先生問題を 新しい教科書は,問題がぎっしりつまっている。 問題にロジックがない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数教科書3割増”難関攻略のポイント
  • 学習内容増加に対応する3つの手段
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
手段1.計算方法を全員が言える 私が使用している教科書では,第1単元が終了したあとに,「学習を振り返ろう」という単元がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • Jノートの字が乱暴 Kめんどくせー!を乱発
  • 明るく元気に,毅然と対応する技能を身につけよ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前提は,教師の技能だ まず最初に提案したいのは,子どもたちがあげるアドバルーンに対する対応は,教師の態度によってがらりと変わるということ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
  • 【学習習慣】「忘れ物なし」こう指導する
  • 忘れ物をすることは悪いことを語り,諭して,しつける
書誌
向山型算数教え方教室 2011年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.忘れ物対策は最初が肝心 子どもたちの忘れ物をなしにするという本テーマであるが,子どもというのは,忘れ物をする存在である。まずは,このことを理解しておく。クラスの中から,忘れ物を「0」にするというこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害の子の算数的特性と授業対応策
  • 高機能自閉症児のこだわりに対応し,満足感を与える
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1.俺は1番にやりたいんだ 算数に限らず,どのような行動でも1番にならなければ気がすまないという子がいた。気がすまないというだけならばいいのだけれども,たかし君(仮名)の場合は,その矛先を力の弱い子に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ