関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第1回)
  • 子どもがもっている力を引き出そう
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第12回)
  • 面積が等しい三角形はどれ?
  • 5年/面積
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 (1)と面積が等しい三角形を見つけましょう。  『図(省略)』  アレンジ [条件を変える…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第1回)
  • 最後に何を聞けばいいのかな?[隠す]
  • 1年/たすのかな,ひくのかな
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 次の式になる問題をつくりましょう。  (1) 7+5 (2) 12−8  アレンジ [隠す…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第12回)
  • 問題の通りに式にすると?[視覚化する][比べる場面にする]
  • 3年/□を使った式
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
小島 美和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 800円をもっていました。 600円の本を買ったら,残りのお金は200円になりました
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第11回)
  • 何が変わる? 何が変わらない?[比べる場面にする]
  • 5年/四角形と三角形の面積
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
大村 英視
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 下の平行四辺形の面積は何?でしょう。  『図(省略)』  アレンジ [比べる場面にする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第11回)
  • どちらのなかまかな?[考察の対象をつくる]
  • 3年/わり算
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
初田 宏樹
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 右の絵を見て,8÷4になる問題をつくりました。図や式に表し,違いを比べましょう。  『図(省略…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第10回)
  • 合わせて何度になるのかな?[迷う場面にする]
  • 5年/図形の角
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
神保 祐介
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 四角形の4つの角の大きさの和が何度になるか,求め方を考えよう。  『図(省略)』  アレンジ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第10回)
  • 六角形の折り紙はいくつに分けられる?[条件を変える][考察の対象をつくる]
  • 2年/分数
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
矢野 浩
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 正方形の折り紙を折って,半分の大きさをつくりましょう。  『図(省略)』  アレンジ [条件を変える][考察の対象をつくる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第9回)
  • 3人だったら3通り?[条件を変える(決めさせる)]
  • 6年/場合の数
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
正 拓也
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 4人でリレーのチームを作り,1人1回ずつ走ります。 走る順序には,どんなものがあるか調べましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第9回)
  • 12マスの1/3だけぬると?[視覚化する][条件を変える]
  • 2年/分数
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 同じ長さになるように,テープを3つに分けました。 1つ分の長さを,分数を使って表しましょう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第8回)
  • 正十六角形なら何倍かな?[条件を変える]
  • 5年/正多角形と円
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
細谷 勇太
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 直径4p,8p,12pの円で,1回転させて何p進むかで円周の長さを調べてみましょう
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第8回)
  • みんなのランドセルの重さを調べよう[条件を変える]
  • 3年/重さ
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
岡田 紘子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 重さ600gのかばんに,1s200gの荷物を入れました。 全体の重さは,どれだけですか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第7回)
  • 一番広い花だんはどれかな?
  • 4年/面積
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
植松 敬太
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 20個のブロックでまわりを囲んで長方形や正方形の花だんをつくります。右の4つのうち,どれが一番広くなるでしょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第7回)
  • 「.5」って,どういう意味?[考察の視点を考える]
  • 3年/小数
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
沖野谷 英貞
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 水のかさは何Lでしょう。  『画像(省略)』  アレンジ[考察の視点を与える] ▼ 体温計に表示されている36.5℃の…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第6回)
  • どうやって求めたかな?[考察の対象をつくる]
  • 5年/図形の角
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
久下 谷明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 四角形の4つの角の大きさの和の求め方 を考えよう。  アレンジ [考察の対象をつくる
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第6回)
  • 10つくりゲームをしよう![単純化する][条件を変える]
  • 1年/3つのかずのけいさん
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
黒須 直之
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 答えが10になる式をつくりましょう。  □+□+□=10   アレンジ [単純化する][条件を変える…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第5回)
  • どんな式になるかな?[隠す][条件を変える]
  • 4年/わり算
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
青山 尚司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 1 1つの班に色紙を18枚ずつ,7班に配ります。色紙は何枚必要ですか。(第2用法) 2 色紙が全部で126枚あります。1つの班に18枚ずつ配ると,何班に配れますか。(第1用法…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第5回)
  • どちらが大きい?[ゲーム化する][隠す]
  • 2年/100より大きい数
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
前田 健太
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 3つの学校の人数を比べましょう。  A小学校321人B小学校456人C小学校465人
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第4回)
  • 小数のままでも計算できるかな?[比べる場面にする]
  • 5年/小数のわり算
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
松瀬 仁
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 5.32÷3.8の筆算の仕方を考えましょう。  アレンジ [比べる場面にする] ▼ (5.32÷3.8の計算の仕方として,わられる数,わる数のどちらも100倍をして532÷380に直したり…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第4回)
  • 数の求め方を考えよう![考察の視点を与える]
  • 2年/かけ算2
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
三田 康裕
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 7の段の九九をつくりましょう 絵図アレイ図  『図(省略)』  アレンジ [考察の視点を考える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力を育てる! (第3回)
  • どうしたら単位がそろうかな?[考察の視点を与える]
  • 5年/分数のたし算とひき算
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
加固 希支男
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
元の問題 1/2Lのオレンジジュースと1/3Lのオレンジジュースがあります。 あわせると何Lですか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ