関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第11回)
  • 算数で問題づくりをやろう
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第12回)
  • 保護者から1年間の感想をもらおう
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1年間続けてきたクラスづくり,学びづくりもいよいよ今回で終わりです。最後に紹介するのは,保護者から一年間の感想をもらうこと。僕も毎年もらっていますが,ドキドキしますよ。保護者の方たちからのメッセージは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第10回)
  • 仲間の力をいかして物語を書こう
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ぽかぽかしたテラスに座り込み「ねぇ,次はどんな物語にしよう?」と,小さな声で話しています。その隣では,「この場面は,こんな感じでいいかな?」と四人が寝っ転がって,分担執筆しています。教室では,誰もが自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第9回)
  • クラスの力を使って選書を磨こう
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十一月の読書月間を終えて、子どもたちはどんな本に出会えましたか? 子どもの選書ってなかなか難しい。手軽に読めてしまうものや、売れている人気本に手が伸びてしまいがち。今回は、クラスの力を使って、選書のセ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第8回)
  • 友だちに授業ファンレターを書こう
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスが始まって半年が過ぎ,授業を通して,クラスづくり,そして,一人ひとりが伸びていく時期です。そのために授業でクラスの空気を温めていきましょう。クラスがもつ空気には三つあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第7回)
  • 気持ちのいい場をみんなでつくるプロジェクトアドベンチャー
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2学期が始まり,しばらくたったこの時期。クラスも落ち着き始める一方,これまで表立っていなかった友だち同士のトラブルが目立ち始め,クラスが荒れ始める頃でもあります。ここで,初心に戻ってクラスの土台となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第6回)
  • 学級目標を育てよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
皆さんのクラスには学級目標って貼ってありますよね。でも,いつのまにか教室の見慣れた風景に変わってしまっていませんか? 4月の頃の思いをスッカリ忘れてしまい,学級目標はいつのまにかただのお題目。結論から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第5回)
  • 先生のブッククラブを始めよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読みたいのに本が溜まってしまうことってありませんか? 恥ずかしながら,僕はよくあります。本を集めることでなんだか,賢くなった気になって安心してしまう。そしていつの間にか,その本を読む機会も文脈を失って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第4回)
  • 民主的な自治を育てるサークル対話
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスでは毎朝,輪になってお互いの顔を見ながら朝の会を進めています。それはなかなか嬉しいものです。輪になると同じ目線になれて誰もが平等。これを土台に,クラスみんなに知ってもらいたいことや困っていること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第3回)
  • 自分から学ぼう「自主学習ノート」
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
さて、6月。新しい学年学級にも慣れ始めて少しクラスが落ち着いてきたころ。ここでいよいよ学び方を学ぶ自学ノートの導入です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第2回)
  • 学びのコレクション「成長アルバム(凝集ポートフォリオ)」をつくろう
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスも始まって1ヶ月が過ぎ、落ち着いてきた頃ではないでしょうか。いよいよ授業へ。ここで1年間を見通して、学びのコレクション「成長アルバム」をつくってみませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第1回)
  • 1人ひとりをつなぐ「ふりかえりジャーナルと学級通信」
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新年度が始まります。子どもたちだけではなく、教師も期待に胸を膨らませていることでしょう。出会って早々、「さぁ、みんな! 今日から『主体的・対話的で深い学び』をやってごらん」と言われてみても、子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • パイプラインの成功体験を授業へつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私のおすすめアクティビティ。それはパイプライン。グループで協力して、玉をパイプに乗せてゴールへ運ぶ活動だ。はらはらどきどきし、子ども達は大好きである。「イガせん、またやろう、やりたい!」と常に声があが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 伊垣流 子どもとつくる教室レイアウトの極意
  • 子どもたちと一緒に環境づくりを!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
放課後の教室をのぞいてみると 放課後、日直の仕事で各クラスをのぞきに行くと、様々な教室の姿が飛び込んできます。整然とした机の配置と掲示物、どこに何があるのかがはっきりと示されているラベルなど、教師のき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第2回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第2回)
  • 1年の学級生活の柱をつくろう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 4月のポイント 4月。多くの子供たちは,「次の先生はどんな先生かな?」と探りつつも,「先生の言うことをちゃんと聞いて行動しよう」という意識が強い時期です。それは「新しい環境でどのように振る舞ったら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第2回)
  • 単位時間と授業時数を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1958年以来の変更か 読売新聞は2月10日,文部科学省が,小中学校の授業時間(単位時間)を各々5分短くし,「学校の裁量を拡大する方向で検討を始める」と報じた。2月16日には,盛山正仁文部科学大臣が記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第2回)
  • [社会]子どもが「問い」を自分のものにする
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 子どもが問えるようにする これから迎える不確実な未来を生き抜くため,子どもが自ら問題を発見し,新たな価値を創出する力を育む必要があります。そのため発問は,最終的に子どもが自分自身に問えるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第2回)
  • 注意がそれて集中できない子
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中,集中して話を聞けない。よそ見をして,テストや課題に人一倍時間がかかる。今回は学校で起こりやすい集中の問題について取り上げてみようと思います。このような子を見ると,「やる気がないのかな?」「親の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第2回)
  • 5月 クラスの現在地を確認する/1か月の学習内容を楽しく復習する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの現在地を確認する 1日(水) 1か月が経ち,子どもの本当の素顔も見えてくるこの時期。指導することも増えてきますが,今一度4月に考えたクラスの向かうべき場所と,そこへ向けた現在地を客観的に把握す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第2回)
  • 「学校らしくない学校」をデザインするための視点
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 インクルーシブデザインがもたらす視点の転換 インクルーシブデザインの世界的中心は英国王立芸術学院のヘレンハムリンセンターです。その理念と具体的手法は、ジュリア・カセム氏や平井康之氏らによって日本に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ