関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 達人直伝! 通知表の“四大問題”対処法
  • 「書くことがない…」に陥らない情報収集法
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
1 まず記録 今からでも遅くない 子どもの個性は千差万別です。一緒に生活をしていると,実にいろいろな面を見せてくれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 達人直伝! 通知表の“四大問題”対処法
  • 「おんなじ文章だらけ…」に陥らない文章表現法
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
1 フォーカスする 「課題を考え,その解決のために活動に取り組み,レポートにまとめることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 達人直伝! 通知表の“四大問題”対処法
  • 「評価が納得できない!」保護者クレームへの対応法
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
植草 伸之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
1 保護者は何に納得できないか  通知表を渡した日に,保護者から説明を求められました。それは,「テスト結果と通知表の評定値との差異」について,テストの点数は高いのに,保護者がイメージした評定値より低い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • これさえわかれば怖くない! 2019年最新版 「特別の教科 道徳」通知表所見作成のすべて
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
富岡 栄
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
1 通知表に記述すべき内容 道徳の時間から「特別の教科 道徳」(道徳科)になったことで大きく変わったことの一つは評価を行うことが必須になったことです。年間35時間(小学1年生は34時間)の授業を行い評…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (1)元気にあいさつができる
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
菊池道場大分支部
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
毎朝,教室に入る前に入り口で立ち止まり,「おはようございます」とさわやかな声であいさつをしています。教室全体がパッと明るくなり,清々しい一日の始まりを演出してくれています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (2)学級や学校の決まりをしっかり守れる
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
菊池道場大分支部
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
学校の約束やきまりをしっかりと守って生活しています。そのため,安全に生活することができています。継続していきましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (3)持ち物や道具を大切にできる
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
菊池道場大分支部
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
道具箱や机の中は,いつ見ても整理整頓されており,とても綺麗です。一つ一つの道具を置く場所なども決めており,誰が見てもすぐ分かるように考えられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (4)生き物の世話を積極的にしている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
菊池道場大分支部
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
理科の授業で出てきた生き物を捕まえてきて,育て方なども自ら調べて世話をしています。授業では,調べて分かったことなどをみんなに説明してくれています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (5)行動力がある
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
教室内に落ちているごみに気が付くと,自ら進んで拾いました。教室内の美化活動を啓発するためのポスターを友達と協力してつくりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (6)責任感が強い
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
清掃活動では,自分で仕事を見つけて意欲的に活動する姿が見られました。時間いっぱいまで責任をもって取り組むことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (7)問題意識が高い
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
教室内の落とし物を減らしたいことを学級に投げ掛けました。落とし物の多くが名前のない物だと気が付き,持ち物には名前を書くことを提案しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (8)自分の意見をしっかりもっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
図書委員会では,読書週間のイベントを企画するなど,良いと思ったことには自分から進んで取り組むことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (9)失敗にくじけず粘り強い
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
蜂谷 太朗
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
うまくいかないことにも最後までじっくり取り組めるのが○○さんの素晴らしいところです。その粘り強さは必ず自分の力になって返ってきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (10)嫌な仕事も進んで取り組める
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
蜂谷 太朗
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
みんなが大変そうと思うような仕事でも,『クラスのためだから』と,積極的に行動する姿が見られました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (11)計画を立てて行動できる
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
蜂谷 太朗
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
○○係になり,クラス全体が楽しめる企画をするため,準備や役割分担などの計画を丁寧に行い,大成功させました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (12)豊かな発想で企画できる
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
蜂谷 太朗
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
幅広い視野をもち,場面に応じた様々な発想でクラスを盛り上げる活躍をしました。また,委員会活動では,新企画を考え,その成功のために尽力していました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (13)読書が好き
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
大谷 雅昭
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
給食前後のちょっとした時間にも本を読むなどして,学校全体で進めている「いつでも読書」のお手本のようで,そのおかげで周りの友だちもよく読書するようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (14)運動が好き
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
大谷 雅昭
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
とにかく体を動かすことが大好きで,体育の時間は特に張り切り,休み時間や放課後も友だちを誘って遊び,みんなを運動好きにしてくれました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (15)リーダーシップがある
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
大谷 雅昭
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
教師が手張っていると,「○○をやろう」などと自分から声を出し,クラスや班をまとめるようにしてくれ,友だちの信頼も厚いものがありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 生活・行動面
  • (16)クラスの縁の下の力持ちである
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
大谷 雅昭
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
掃除に熱心で,自分の分担が終わると,友だちの様子を見て自然に手伝うことができました。おかげで,いつも教室や廊下がきれいでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ