関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 【特別寄稿】不登校への処方箋―もしも2学期から子どもが学校に来なくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 好きなことをさせて動くまで待っても不登校は治らない 「好きなことをさせて動くのを待ちましょう」というカウンセラーや医者の言葉で電子機器依存となり、不登校が長期化したり、再登校できないまま引きこもり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 忘れ物や提出物の遅れが目立つ
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
生方 直
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「あること」として構える 夏休みが明けた2学期のスタート。長い間学校生活から離れて時間を過ごしていた子どもたちに、1学期には見られなかった変化はあって当然。一人ひとりの変化を、アンテナを高くしてと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 言葉遣いや服装が乱れている
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
宮内 主斗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 効果がある方法を選んで使う おや、何だろう。この子は、上靴のかかとを潰して履いている。 教師のスイッチが入る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 授業中の私語が増えた
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「声のものさし」のゼロを確認 夏休み中、自分のペースで過ごした子どもたちにとって、二学期の始まりとりわけ授業中は苦痛が伴うものであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 授業中に注意力が散漫になっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
林 彩音
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生活リズムを確認する 夏休みという長期休業中は、私達大人も生活リズムが乱れやすい。休業明けにいつも以上の疲労感を覚えたり、体調を崩したりする人もいるだろう。ましてや相手は、自己管理能力を育んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 男女間の雰囲気がよくない
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
菊池 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 男女間の雰囲気がよくない理由 これまで担当した学年において、男女間の仲がよくなく、学級のまとまりが不十分なまま1年を終えることがあった。特に児童の自我が芽生えてくる高学年においてそのような危険性が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 部活を休みがちになった
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
水登 伸子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分の価値観を問い直す 部活動は、中学校の活動の中で、教師にとっても生徒や保護者にとっても、とらえ方や向き合い方が一人一人全く違う活動である。大人はどうしても「自分の中学時代の部活動」が考え方の基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 子どもが失敗したときの「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
中村 光晴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1子どもが失敗した内容とともに、その原因や背景を捉える 子どもは、毎日、何らかの失敗をし、生活している。子どもがする失敗は、大きく三つに分類することができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 担任の言動がつくる?誤解&学級トラブル
  • 「子どもへの頼みごとの仕方」がつくる誤解&学級トラブル
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
中村 光晴
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師と子どもの関係をつなぐ頼みごと 新しい教材を運ぶ手伝いを子どもに頼む。子どもは、このような教師の些細な言動にも、さまざまな思いや考えをもつ。特に頼みごとをされた友達を見る子どもの内面に着目する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明けは,なんだか子どもがぼんやりモード…? そんな学級もシャキッと目覚め,1学期よりもパワーアップするアイデアを一挙紹介! 達人が教えるリスタート術から,夏休み明けのチェックポイント,すぐに使え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
山本 啓太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○朝の会では、クラスのみんなに元気よく大きな声で挨拶をすることができました。毎朝、教室全体が明るい雰囲気に包まれていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 日直
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
山本 啓太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○日直として、当日の連絡事項を正確に伝えていました。落ち着いた話し方は、学級のリーダーのような存在感がありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 係活動
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○窓係として、朝登校すると、毎日欠かさず窓を開けてくれていました。下校時も自分から進んで窓を閉めるなど、責任をもって仕事を行うことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 班・グループ活動
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
山上 祐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○グループの話し合いでは、リーダーシップを発揮していました。メンバーが円滑に動けるように考えて意見を述べる姿が素晴らしかったです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 他学年との協働
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
山本 啓太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○縦割り遊びでは、上級生の話をよく聞き、ルールを守って活動に参加することができました。他学年の子とも、仲良く遊ぶ姿が見られました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 給食
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
日野 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○好きな給食や楽しみな給食について話すなど、グループの友達と楽しく会話しながら食事をすることができました。みんなで食べる喜びや楽しさを感じていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 掃除
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
溝口 健介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○教室のほうき掃除として、隅々まできれいに掃除をすることができました。時間いっぱいまで丁寧に掃除をする姿が印象的でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 休み時間
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
溝口 健介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○みんなをまとめるリーダーとして、休み時間の遊びを仕切ることができました。みんなが楽しめるように、新しいルールを提案するなどして、友達からも信頼されていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 整理整頓
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
溝口 健介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○クラスの本棚が乱れているのを見つけると「きれいな方が気持ちがいいから」と、いつもきれいに直していました。周りに気を配る姿勢がクラスのお手本でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
  • 日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
  • 生活編
  • 提出物
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
日野 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○提出日を伝えると、自分でスケジュールを組んで課題に取り組みました。予定が変わっても予備の日を活用し、期限内に提出することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ